ここでは、官公庁の財政関係の統計データの中でエクセル形式によるダウンロード可能ページへのリンクを掲載します。(一部、HTML形式のデータも含まれています。)官公庁のデータは、ほとんどのデータが圧縮されていないため、ダウンロードには時間がかかることもあります・・・。リンク先が途切れていた場合には、メールにてお知らせ下さい。
 なお、ここで取り上げているデータは、官公庁など公共性の高い団体が作成したものであることを考慮して、許可なしにリンクをはらせて頂いているケースもあります(リンクの事前許可を明記しているものについては許可をできるだけとるようにしています)。リンクフリーだが、事後的な届け出が必要な場合も連絡しています。当サイトは教育・学術目的に作成しているものですから、関係各方面の方々のご理解を賜れば幸いです。万が一、リンクに問題がある場合には、リストから削除させていただきますので、お手数ですが、橋本恭之宛にメールで連絡をお願い申し上げます。なお当サイトはリンクフリーです。詳しくはこちらをご覧ください。

総務省統計局 内容
家計調査年報 所得階級別、年齢階級別の所得、消費支出など
「社会生活統計指標−都道府県の指標−」 都道府県別に主要指標が入手できます。
日本統計年鑑 時系列で主要指標が入手できます。特に主要指標が便利です。
住民基本台帳人口移動報告 住民基本台帳にもとづく人口はここで。
消費者物価指数 物価指数など。
産業連関表 産業連関表の一部が入手できます。
厚生労働省
所得再分配調査 世帯類型等一世帯当たり平均金額等など。
国立社会保障人口問題研究所
将来推計人口データベース 都道府県、外国の人口推計も。
社会保障の給付と負担の見通し−平成16年5月推計−
平成14年社会医療診療行為別調査の概況(平成14年6月審査分)
国税庁
統計情報 税務統計ならここで。
内閣府
国民経済計算 マクロデータはここで探しましょう。
財務省
統計資料 租税収入など