当館の英国生活TIPSのコーナーにも書いたように、政府の統計書は、The Stationery Officeという名前の政府刊行物センターで入手できます。でも、すべての統計の在庫があるわけではありません。GDPの年次データなどの主要なデータならば、ネット上から無料でダウンロードすることが可能です。イギリスの統計局は、National Statisticsです。このサイトでは、会員制の大規模なデータベースと誰でも利用できるデータがあります。会員制のデータベースは申し込みが必要みたいですけど詳しいことは知りません。以下では誰でも利用できるデータのダウンロード方法を解説しましょう。例としてGDPのデータをダウンロードしてみましょう。
ステップ1.まず、入手したいデータを検索します。いくつかの検索方法がありますけど一番便利なのは、
TEXTサーチでしょう。
ステップ2.テキストサーチのInput Search Text という空欄にGDPと半角英字で入力し、Select the Document Category to Searchという欄のチェックボックスのDatasetsをチェックしてサーチボタンを押します。
ステップ3.サーチ結果がこのように画面にたくさん表示されます。
ステップ4.表示された系列のうち、自分が入手したいものをクリックすると、たとえばこのように表示されます。
ステップ5.画面の下のほうに、Download in CSV Formatというリンクがありますので、クリックすればデータをCSV形式で入手できます。CSV方式のデータは、エクセルやロータスでそのまま読み込むことができますので。