2023年度ゼミ募集(第27期生)のお知らせ


2023年度のゼミ募集は終了しました。第1次募集2名 第2次募集4名 第3次募集 8名、合計14名のゼミ生が確定しました。


第1次募集では2名、第2次募集では4名のゼミ生が確定しました。まだ定員に達していないので、第3次募集を実施します。第3次募集でも事前選考をおこなうので、希望者はかならず12月13日(水)午後6時までにメールにて事前選考に応募してください。ゼミについての問い合わせは、hkyoji@kansai-u.ac.jp(迷惑メール対策のため、アットマークを全角にしています。アットマークを半角@に変更してください)にご連絡願います。なお、ゼミ生確定後に班別に事前指導を実施します。(開催予定日 1班 12月21日(木)12:30〜12:45PM、2班 1月11日(木)12:30〜12:45PM)、3班 1月18日(木)12:30〜12:45PM) 

第3次募集の事前選考への応募者は、8名だったので全員に内定を出しました。明日からの正式な申し込みを忘れないようにしてください(各班の戦力を均等化するため、GPAの値を利用するので記入をわすれないこと)。申し込みを確認してから班分けをおこないます。各班のメンバー、役職者名、事前指導の開催日程について日曜日に開設する27期生の部屋で確認してください。



<事前選考について>
橋本ゼミでは、正式な募集の前に事前にメールで予備登録してもらいます。予備登録の期限は関大LMSでの第3次申し込みの前日に設定します。定員を超える応募があった場合には、書類選考にて合否を判定し、判定結果をお知らせするので、仮に不合格になった場合でも、他のゼミの3次募集に間に合います。
橋本ゼミ希望者は、自己 紹介(出身高校、クラブ・サークルなど)、第1次募集での応募ゼミ名、自己アピール、ゼミへの志望動機、研究計画、希望するゼミの役職(ゼミ副委員長、対抗ゼミ委員のいずれか)から第1希望、第2希望を選んで記入のうえ、eメール(PCメールを拒否している携帯メールからの送信は不可、原則として大学のメールないしgmailなどのPCメールで応募すること)にて必ず予備登録をお願いします。送付先のメールアドレスはhkyoji@kansai-u.ac.jp(迷惑メール対策のため、アットマークを全角にしています。アットマークを半角@に変更してください)です。


<事前選考のフォーム>
学籍番号 氏名
e-mailアドレス
自己紹介
橋本ゼミ相性診断の点数
第1次募集での応募ゼミ名
第2次募集での応募ゼミ名
自己アピール
志望動機
研究計画
希望するゼミの役職(ゼミ副委員長、対抗ゼミ委員を志望順位をつけて明記)


<昨年度の募集状況>
第1次募集では3名,第2次募集では13名(応募者17名)、合計16名のゼミ生が確定しました。


<テーマ>     日本財政の諸問題
<参考書> 橋本恭之『入門財政(第3版』清文社
         
<年間スケジュール>
2024年度前期  プレゼン練習、対抗ゼミ論文作成
2024年度9月第2週週末ないし第3週週末  1泊2日 夏合宿(六甲山荘)
2024年度後期  プレゼン練習、懸賞論文作成、卒業論文準備 
2025年度前期  卒業論文報告
2025年度後期  卒業論文作成

 その他の行事 学内ゼミナール大会参加、工場見学、就活相談会などを予定。

<応募条件>
・3年次においては、4回生のゼミの時間にも出席すること(3年生春学期13回、秋学期は月1回)、ゼミは同じ曜日に連続して実施。
・合宿(3年次9月を予定)等のゼミ行事に参加できること。
・財政学を履修中であることが望ましい。財政学未履修者には3年次で履修を義務づける。
・ゼミ委員長(合宿担当)、ゼミ副委員長(工場見学担当)、会計(コンパ担当)、対抗ゼミ委員の役職のうち、第3希望まで申告すること。
事前選考に応募すること。
・プライバシー保護したうえでのゼミでのFacebook活用に同意すること。
・グループ(4人〜6人)単位での活動ができる人
・無断欠席、無断遅刻をしない人(就活、病欠等は届け出により公欠扱い)

<応募課題>ゼミで研究したいこと
<選考基準>応募課題による選考(成績は問わない)
        

<橋本ゼミ相性診断>
 

以下の設問に正直に答えてください。すべてチェックした後、「採点します」ボタンをクリックしてください。満点は100点です。
問1 経済(学)に興味がある
はい いいえ どちらともいえない

問2 財政(学)に興味がある
はい いいえ どちらともいえない

問3 公務員志望である
はい いいえ どちらともいえない

問4 ゼミは絶対に休まない自信がある
はい いいえ どちらともいえない

問5 自分のコンピュータを持っている
はい いいえ どちらともいえない

問6 PC用のe-mailアドレスを持っている
はい いいえ どちらともいえない

問7 プレゼンテーションがうまくなりたい
はい いいえ どちらともいえない

問8 ゼミ旅行でスキーや温泉に行きたい
はい いいえ どちらともいえない

問9 カラオケがすき
はい いいえ どちらともいえない

問10 卒業してからもみんなで集まりたい
はい いいえ どちらともいえない





【財政学の館】トップページへ 

Copyright(c) 1999-2023  by Kyoji Hashimoto
2023/12/13 19:23:34