(2コマ連続実習)
本実習では,文書作成,プレゼンテーション,コミュニケーション,データ整理・分析,情報検索などの日常的な作業を,パーソナルコンピュータを利用して効率的に行う技術を習得することを目標とする.具体的には, Windows PCの基本的な操作について学習したあと,インフォメーションシステム,CEAS,電子メールなどの学内で提供されているシステムの利用方法と,Microsoft Word, PowerPoint,Excelの操作方法に関する実習を行う.さらに,情報セキュリティや情報倫理,インターネットを用いた情報検索に関する基礎的知識も学ぶ.
第1回 | コンピュータの基本操作,インフォメーションシステム,学内IT関連サービスの紹介, e-LearningシステムCEAS |
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第2回 | ファイル・フォルダの扱い方,電子メール |
第3回 | タイピングの基礎(Wordによる文字入力)・印刷の方法 |
第4回 | Wordの利用(1. 文書作成の基本操作,文書の装飾) |
第5回 | Wordの利用(2. 図・表・数式の挿入,段組み文書の作成) |
第6回 | PowerPointの利用(1. スライド作成の基本操作と図形描画) |
第7回 | PowerPointの利用(2. 流れ図の作成とスライドショー) |
第8回 | Wordの利用(3. 複雑なレイアウト文書の作成) |
第9回 | Wordの利用(4. Wordの便利な機能)・情報セキュリティと情報倫理,情報検索 |
第10回 | Excelの基礎(1. データの入力方法,表の編集・レイアウト) |
第11回 | Excelの基礎(2. レイアウト,数式の入力,基本的な関数の利用) |
第12回 | Excelの基礎(3. グラフの作成) |
第13回 | Excelの活用(1. 実践的な関数の利用) |
第14回 | Excelの活用(2. データの並び替えと抽出,ピボットテーブル,Wordとの連携(データの差し込み)) |
Wordの利用(5. 論文作成法) | |
※どちらかを実施 | |
第15回 | テスト(Word・Excel) |
とくに指定しない.CEAS上に電子ファイルの資料を提供する.