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IT実習(2015年度)

(2コマ連続実習)

本実習では,文書作成,プレゼンテーション,コミュニケーション,データ整理・分析,情報検索などの日常的な作業を,パーソナルコンピュータを利用して効率的に行う技術を習得することを目標とする.具体的には, Windows PCの基本的な操作について学習したあと,インフォメーションシステム,CEAS,電子メールなどの学内で提供されているシステムの利用方法と,Microsoft Word, PowerPoint,Excelの操作方法に関する実習を行う.さらに,情報セキュリティや情報倫理,インターネットを用いた情報検索に関する基礎的知識も学ぶ.

到達目標

授業計画

第1回 コンピュータの基本操作,インフォメーションシステム,学内IT関連サービスの紹介,
e-LearningシステムCEAS
第2回 ファイル・フォルダの扱い方,電子メール
第3回 情報検索・タイピングの基礎(Wordによる文字入力)
第4回 Wordの利用(1. 文書作成の基本操作,文書の装飾)
第5回 Wordの利用(2. 図・表・数式の挿入,段組み文書の作成)
第6回 PowerPointの利用(1. スライド作成の基本操作)
第7回 PowerPointの利用(2. 図形描画とスライドショー)
第8回 Wordの利用(3. 複雑なレイアウト文書の作成)
第9回 Wordの利用(4. Wordの便利な機能)・Word小テスト
第10回 Excelの利用(1. データの入力方法,表の編集・レイアウト)
第11回 Excelの利用(2. レイアウト,数式の入力,基本的な関数の利用)
第12回 Excelの利用(3. グラフの作成)
第13回 Excelの利用(4. データの並び替えと抽出)・
情報セキュリティと情報倫理~PC・スマートフォンのセキュリティ対策~
第14回 Excelの利用(5. 実践的な関数の利用)
第15回 Excelの利用(6. ピボットテーブル)・Excel小テスト

教科書

とくに指定しない.CEAS上に電子ファイルの資料を提供する.

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