(2コマ連続実習)
本実習では,文書作成,プレゼンテーション,コミュニケーション,データ整理・分析,情報検索などの日常的な作業を,パーソナルコンピュータを利用して効率的に行う技術を習得することを目標とする.具体的には,Windows PCの基本的な操作やインフォメーションシステム・関大LMSなどの学内で提供されているシステムの利用方法について学習したあと,Microsoft Word,PowerPoint,Excelの操作方法に関する実習を行う.さらに,情報セキュリティや情報倫理,インターネットを用いた情報検索に関する基礎的知識も学ぶ.
1)知識・技能の観点
2)思考力・判断力・表現力等の能力の観点
3)主体的な態度の観点
第1回 | コンピュータの基本操作,学内ITサービスの紹介,インフォメーションシステムの利用,ドロップボックスの使い方,電子メール |
---|---|
第2回 | ファイル・フォルダの扱い方,印刷の方法,関大LMSの利用,タイピングの基礎 |
第3回 | Wordの利用(1. 文書作成の基本操作,文書の装飾) |
第4回 | Wordの利用(2. 図・表・数式の挿入) |
第5回 | PowerPointの利用(1. スライド作成の基本操作と図形描画) |
第6回 | PowerPointの利用(2. アニメーションとスライドショー)・情報検索 |
第7回 | PowerPointの利用(3. プレゼン),Wordの利用(3. テンプレートの利用) |
第8回 | Wordの利用(4. デザイン性が高い複雑な文書の作成) |
第9回 | Wordの利用(5. Wordの便利な機能)・Word小テスト |
第10回 | Excelの利用(1. データの入力方法,表の編集・レイアウト) |
第11回 | Excelの利用(2. グラフの作成その1:棒グラフ,折れ線グラフ,円グラフの作成)・ 情報セキュリティと情報倫理~PC・スマートフォンのセキュリティ対策~ |
第12回 | Excelの利用(3. グラフの作成その2:散布図,複雑なグラフの作成) |
第13回 | Excelの利用(4. 数式の入力,基本的な関数の利用) |
第14回 | Excelの利用(5. 実践的な関数の利用) |
第15回 | Excelの利用(6. データの並び替えと抽出)・Excel小テスト |
2コマ分の時間を利用しているため,実習時間内で演習課題が終わるよう設計しているが,どうしても自習時間内に指定した演習課題まで終わらない学生は,次回までに指定した演習問題を解く必要がある.また,欠席した学生は,次回までに担当範囲まで演習問題を解く必要がある.
なお,ITスキルには個人差が大きいため,実習時間だけでは十分な理解ができないという学生は,配布資料や参考書を用いて,別途,学習する必要がある.
定期試験を行わず,平常試験(小テスト・レポート等)で総合評価する.
平常成績(30%),毎回提出するレポート(42%),小テスト(28%)の予定.なお,1時間目・2時間目ともに出席することで,出席扱いとする.電車遅延を除く遅刻は欠席扱いである.
総点が60点以上で合格とする.各観点からの評価としては,1)知能・技能の観点および2)思考力・判断力・表現力等の能力の観点を評価するレポートおよび小テスト(計70%),3)主体的な態度の観点を評価する平常成績(30%)となる.ただし,欠席(遅刻も含まれる)が4回以上の場合は,原則として不可とする.
とくに指定しない.関大LMS上に電子ファイルの資料を提供する.
毎回,講義の終わりに,
・反省点や理解が不十分であった箇所を問う,振り返りシートの提出
・各回の理解を問うための簡単な問題の提出
を行う.振り返りシートに挙げられた疑問点や問題点は,次回の講義時にまとめて回答する.
各回のレポートの採点結果は,関大LMS上で入力するため,学生からは見える形でフィードバックされる.点数が低い学生には,すべてコメントを入れて返却することで,どこが問題だったかを学生は知ることができる.
担当者(河野)への連絡方法:学部HPに公開されているメールアドレスもしくは関大LMSの機能を利用すること.
〇成績評価の方法について
変更はありません.
〇評価割合や基準・評価について
以下の通り変更します.
・平常成績(30%)
・毎回提出するレポート(70%)
平常成績は振り返りシート(ミニッツペーパー)の提出をもって評価します.そのため,出席回数は振り返りシートの提出回数とリンクします.振り返りシートの提出状況が芳しくない場合,欠席回数が多いとみなし不可とする場合があります.
〇担任者への問合せ方法について
変更はありません.
〇授業形態について
リアルタイムでは行わず,講義内容を収録した動画をオンデマンド配信するかたちで授業を行います.動画はDropboxにアップロードします.視聴URLは,関大LMSに「資料」として提示します.スライドなどの必要な資料は,関大LMSもしくはDropboxにアップロードします.動画視聴後・資料閲覧後は,関大LMSの「レポート」「アンケート」機能を用いて,課題・振り返りシートを実施してください.締め切りは関大LMS上にて指示します.
受講生への連絡はインフォメーションシステム「講義連絡」および関大LMS「お知らせ」を用います.
〇授業計画について
オンデマンド授業の関係で内容を入れ替えて実施しています.詳細は関大LMSにて確認してください.
〇学習環境について
・各自の環境が大きく異なる(OSが異なる,ソフトのバージョンが異なる,etc.)ため,動画や授業資料の説明とは違う操作が要求される場合があります.教員側でも参考となる資料はUPしますが,全ての状況に対応することはできないので,各自で調べてください.質問があれば,関大LMSにて受付け,回答します.
・PCがある場合,在学中は無料でMicrosoft Officeソフトを利用可能なので,ソフト未所有の場合はそちらをインストールすること.
・PCがない場合,関大で実施しているPCの貸し出しに申込みすること.どうしても環境が整わない場合は,限定的に高槻ミューズキャンパスのIT室の利用を許可します.詳細は関大LMSのお知らせを確認すること.