経済入門CEASアンケート結果:第8回設問1
第8回(2005年6月1日)
設問1「第8回(6月1日)の授業終了時点であなたの心にあった最も大きな思いあるいは疑問は何ですか。40字以内の1つの文(one
sentence)で記入してください」
回答内容[回答日時]
(谷口が気になったアンケートを青色にしています)
- 下記が無差別曲線、限界代替率を理解しきれていない内容です [2005/6/2
13:59:17 ]
- 無差別曲線が凹型になるのが、いまいちよくわからなかった。
[2005/6/3 13:34:50
]
- 納得がいくほど無差別曲線の効用について理解できなかったこと。 [2005/6/4
16:09:46 ]
- 三本の無差別曲線の差がいまいち理解できなかった。 [2005/6/4 20:06:09 ]
- 無差別曲線や予算制約曲線のあたりが、かなり難しく理解しにくかった。
[2005/6/1 12:31:02 ]
- 無差別曲線がなんとなくわかった気がするんですが、不安です>< [2005/6/1
14:58:23 ]
- きちんと授業を聞いてもあまり理解できません。 [2005/6/4 10:49:34 ]
- 限りなく直線に近い曲線の無差別曲線は存在するのか? [2005/6/2 12:56:37
]
- 「なぜ曲線になるのか」で先生の解説があまりよくわからなかった。
[2005/6/3 8:40:27 ]
- どうして人によって効用に差があるのか。 [2005/6/3 22:06:17 ]
- 無差別曲線のグラフが凸型になる理由がいまいちわからない。 [2005/6/3
13:02:22 ]
- 前回やった、3本の無差別曲線に関する問題で問1には納得できたけど問2がいまいちわからなかった。
[2005/6/1 14:36:05 ]
- 無差別曲線の意味がわかりませんでした。 [2005/6/4 20:54:39 ]
- なぜ無差別曲線が曲線になるのかいまいちわからない。 [2005/6/4 11:15:09
]
- 無差別曲線についての理解が不十分だと感じました。 [2005/6/4 15:27:58 ]
- 正直無差別曲線の違いがよくわからなかった [2005/6/4 23:13:44 ]
- 焼き鳥とビールにおける限界効用曲線で、効用と費用の違いは何なんだろうか。
[2005/6/1 19:15:06 ]
- 効用曲線と無差別曲線の違いが今ひとつわからなかった。[2005/6/1 22:38:22
]
- 無差別曲線は理解するのが大変なので、じっくり考えてみようと思います。
[2005/6/1 22:27:51 ]
- 無差別曲線が直線じゃなくて曲線になる理由 [2005/6/4 20:43:17 ]
- 無差別曲線の説明が少しわかりにくかった [2005/6/2 18:38:19 ]
- 無差別曲線が凹線なところ。 [2005/6/2 8:44:44 ]
- 無差別曲線がなぜ曲線なのかがまだハッキリとわからず、もや〜とした気分です。
[2005/6/3 19:08:32 ]
- 無差別曲線は原点から離れるほど高い効用を示している。 [2005/6/3
12:48:34 ]
- なぜ経済学には曲線や直線が多いのだろうか? [2005/6/1 12:57:25 ]
- 無差別曲線と限界効用曲線はどんな関係ですか?_
[2005/6/3 18:48:40 ]
- 予算制約があるために効用を得るのが不可能な無差別曲線が引かれていたが、なぜか?
[2005/6/1
18:57:16 ]
- 限界代替率が低減するとどうして曲線になるのかいまいちよくわかりません、直線でも右下がりのグラフは低減してるとは言わないのですか?
[2005/6/1
13:56:32 ]
- 限界代替率と無差別曲線の凸型の曲線との関連性がいまいち理解できない。
[2005/6/1 13:43:44 ]
- 限界代替率が逓減する理由はわかるのだけれど、なぜそれが無差別曲線にかかわりがあるのか。
[2005/6/1 23:30:27 ]
- 限界代替率の説明のところが、少し分かりにくかったです。 [2005/6/1
23:16:49 ]
- 限界代替率と無差別曲線の関係がいまいち理解できなかった。 [2005/6/1
18:35:57 ]
- 限界効用曲線がなぜしり上がりになっているのか疑問なので、来週の講義が楽しみです。
[2005/6/2 10:05:46 ]
- 限界代替率がどういう物なのかいまいちよくわからなかった。 [2005/6/4
12:12:36 ]
- 三本の無差別曲線の違いは理解できたが、なぜ直線では曲線なのかという問題についてはよく理解できなかった。
[2005/6/3 11:12:13 ]
- 無差別曲線が曲線になるという理由がわかりにくかった。 [2005/6/3 0:55:51
]
- 無差別曲線がなぜ曲線なのか? [2005/6/1 13:00:20 ]
- 無差別曲線がなぜ曲線なのかという謎が解けた。 [2005/6/1 16:08:16 ]
- 限界代替率がなぜ逓減するのかよくわからなかった。 [2005/6/1 23:04:43 ]
- 限界代替率の逓減は限界効用の逓減に影響を受けているのではないかということ。
[2005/6/1 17:19:36 ]
- 限界代替率とは何かの効用をもう一つの何かで補う事を指すのかそれとももう一つの何かの数を指すのか?
[2005/6/3 9:49:13 ]
- 無差別曲線と予算制約線がいつもうまいこと一点で交わることができるのか
[2005/6/1 12:53:59 ]
- 限界効用曲線と限界代替率はどんな関係ですか? [2005/6/1 23:56:33 ]
- 限界効用曲線逓減の法則が、成り立たない商品が一方にあると、曲線ではなくなるのか?
[2005/6/3
17:17:19 ]
- どちらかにだけ限界効用が働くとして考えるとどうなるのか。[2005/6/1
22:25:30 ]
- ビールと焼き鳥のどちらか一方の限界効用が逓減するとグラフはどうなるのか。
[2005/6/2 11:54:27 ]
- 無差別曲線が直線とならない理由に、効用が0になることはないから、という回答はおかしいでしょうか?
[2005/6/4 10:32:55 ]
- 限界効用が減らないような財やサービスというのはあるのか?
[2005/6/4 17:00:30
]
- 無差別曲線の違いは効用の違いにより発生するものである。
[2005/6/2 11:48:37
]
- 予算制約線と無差別曲線が交わらないと満足出来ないのか?
[2005/6/1 20:18:24
]
- グラフをかいてもとめた最適な組み合わせは本当に最適な組み合わせといえるのだろうか?
[2005/6/3
11:36:38 ]
- 無差別曲線は2つの財の限界効用曲線をあわせて出来たから、曲線で凹型だと考えるのは正しいでしょうか?
[2005/6/4 12:23:50 ]
- p57の無差別曲線はc君の場合の効用だが人によって効用の感じ方は違うはずだから無差別曲線も変わってくるのか。
[2005/6/3 12:09:01 ]
- 限界代替率は個人の考えや性格によって変わるのですか? [2005/6/4
13:58:35 ]
- "限界効用逓減の法則と限界代替率逓減の違いは何ですか。[2005/6/3
11:24:09 ]
- 一度わからなくなると先生の話を聞いてもわからなくなったので経済学は難しいと思った。
[2005/6/4
10:40:59 ]
- 内容がちょっと分かりにくい時があった。 [2005/6/3 13:12:32 ]
- 日に日に授業内容がわからなくなる。 [2005/6/1 18:29:54 ]
- 無差別曲線は原点から離れるほど高い効用を示す。といいきれるのか?
[2005/6/4 10:49:42
]
- 限界効用線がもし増加したら無差別曲線はどうなるのかなあと思いました。
[2005/6/2 1:03:36
]
- "限界効用逓減の法則が難しかった。[2005/6/4
12:18:31 ]
- 限界代替率がビールの杯数が多くなるにつれて逓減するのは杯数を重ねるごとにありがたみが減るからだろうか。
[2005/6/1 23:53:54 ]
- "人によって無差別曲線の形はそれぞれ変わるものなのですか?[2005/6/2
1:44:53
]
- 今回の限界効用は焼き鳥とビールという2つだけで説明していたが、何種類もの要素を組み合わせて考える時はどのような方法で調べていくのか疑問となりました。
[2005/6/3 0:27:53 ]
- 図15も指摘されてましたが、図14の無差別曲線も最後はなぜ右上がりになっているのか。
[2005/6/4
20:22:58 ]
- 予算制約線と無差別線の接点はいくつありますか?
[2005/6/2 22:03:37 ]
- 授業はおもしろいが、アホなので内容についていけません [2005/6/1
12:34:44 ]
- 下記が無差別曲線、限界効用、限界代替率の理解が進んだという内容です
[2005/6/4 1:02:48 ]
- 同じ効用を得るための財、サービスの組み合わせが無差別曲線であること。予算制約線と無差別曲線が接するところが、最大の効用を得れる。
[2005/6/4
1:19:56 ]
- "同じ効用を得るための財・サービスの組み合わせが無差別曲線である。
- 予算制約の中で効用を最大になるように財・サービスの組み合わせを選ぶ。
- 予算制約線と1つの点で接する無差別曲線を選べば、その接点は予算制約を満たしつつ、効用が最大になっている。[2005/6/1
21:03:26 ]
- 効用の組み合わせでグラフが直線になったり曲線になるという説明がわかりやすかった。
[2005/6/1
21:17:24 ]
- 無差別曲線が曲線なのは、限界効用が逓減しているからであるというのがわかった。
[2005/6/1 23:46:34 ]
- 無差別曲線を限界効用逓減に基づいて考えるとわかりやすかった。 [2005/6/1
14:18:18 ]
- 無差別曲線を表すときに重要な要素である効用とのかかわりが、理解できてよかった。
[2005/6/2 10:21:41 ]
- 無差別曲線とは同じ効用を得るための財.サービスの組み合わせである。
[2005/6/2 14:24:24
]
- 先生の説明で無差別曲線の示している意味が理解できました。 [2005/6/1
16:43:41 ]
- 無差別曲線と予算制約線のグラフについてより理解を深めることが自分なりにできたと思う。
[2005/6/1 14:44:27 ]
- 無差別曲線がどうして凹型になるのかが分かってすっきりしました。
[2005/6/1 20:24:43
]
- なぜ無差別曲線が曲線なのかが全然分からなかったので、分かってよかったです。
[2005/6/2 12:44:32 ]
- なぜ曲線になるのか、3つの無差別曲線の違いは何かという課題の結果をあのような形で知ることができ、楽しく理解できた。
[2005/6/1
23:41:18 ]
- 無差別曲線がなぜ凹型なのかが授業をとうしてよく理解できた。 [2005/6/2
19:33:02 ]
- 前回わからなかった無差別曲線について改めて考える時間がもらえて、理解できたのでよかった。
[2005/6/1 16:41:47 ]
- 無差別曲線について、3本の違いと凹型の理由が先週は分からなかったけど今日は分かったのですっきりしました。
[2005/6/1 22:42:29 ]
- 無差別曲線の意味がこの前の授業時より少し分かるようになりました。
[2005/6/2 18:42:57 ]
- なぜ曲線になるのか分かってスッキリした。 [2005/6/2 11:25:13 ]
- 限界効用は無差別曲線にかかっているから凹の線になるということが分かった!!
[2005/6/2 12:30:14 ]
- 無差別曲線の意味がやっとわかった。 [2005/6/1 16:21:50 ]
- なぜ無差別曲線が原点に向かって凸型で逓減していくのか、わかった気がしました。
[2005/6/1 13:52:18 ]
- 限界効用は人によってさまざまであるから、無差別曲線にズレが生じるということが分かり、先週の自身の疑問が解けて良かったと思います。
[2005/6/1
21:07:06 ]
- 先週は、無差別曲線が全くわからなかったのですが、先生の説明で理解できました。
[2005/6/2 0:07:26 ]
- 無差別曲線が直線でないのはビールと焼き鳥の比率が違うからというのが理解できた。[2005/6/1
18:38:52 ]
- 焼き鳥とビールを自分が食べていると想像し、限界代替率が逓減するのに強く納得した。
[2005/6/1
14:38:53 ]
- 限界代替率は回を増すごとに減っていくという事がわかった。
[2005/6/2 23:49:08
]
- 問2はなかなかわかりませんでしたが、説明を聞いて限界代替率が少し理解できました。
[2005/6/2 13:47:46 ]
- 先週と今週で同じ内容の授業をしたので、自分でちゃんと理解できたなと感じました。
[2005/6/3
0:25:59 ]
- 限界効用逓減法則により追加できな財・サービスの消費に対する効用が低下していく。
[2005/6/4
15:47:47 ]
- 成績の評価基準を教えてもらいましたが、点数をすべて足すと100点以上がありますから、何点以上があったら優っていう評価がもらえますか?
[2005/6/2 21:14:05 ]
- 大学の授業はただ単に答えを導き出すものではなく、そのプロセスが非常に重要である事。[2005/6/1
14:33:30 ]
- 高校までの疑問と答えだけでなく、疑問と答えとそれを導く課程を重要視していかなければと思った。
[2005/6/1 21:44:30 ]
- 自分でしっかり考えるというプロセスが大事だということが
- 大学では求められているということがよくわかった。" [2005/6/4 10:39:11 ]
- 高校のときの経済とはまた違ったおもしろさがあると思った[2005/6/1
15:00:39 ]
- 授業がはじまってからの前置きが長くもっと効率よく進めてほしいと思った。
[2005/6/1 23:27:30
]
- 前回のふりかえりから、特にないです。 [2005/6/1 22:25:46 ]
- 一つの説明にかける時間が少し長いような気がした。
[2005/6/4 15:01:53 ]
- 今までの授業はもう少し肉抜きできる部分があると思うので、小テストはできると思うのですが。
[2005/6/2 8:26:23 ]
- 黙想の時に、ドアを閉めるようになってから、集中できるようになりました。
[2005/6/4 11:11:28
]
- 黙想をすることで教室が静かになるのはとても嬉しいです。 [2005/6/1
23:28:00 ]
- 自分が当てられて答えられるか心配だったこと。
[2005/6/2 0:13:42 ]
- 自分が当たらないかとはらはらしながらも、一生懸命考えることができました。
[2005/6/2 18:43:31 ]
- 今回の授業みたいに自分が当たる可能性があると自然とやる気がでてよかった。
[2005/6/4 23:59:20 ]
- 来週も講演だが、小テストを出来ない程時間が無いのになぜ講演をするのですか?
[2005/6/1
18:14:58 ]
- "今回も教科書を使っての講義だったので良かった。[2005/6/2
19:41:09
]
- 教科書や板書で授業はわかりやすくなってきた。 [2005/6/4 21:05:53 ]
- 要点ラベルに要点をまとめるのが難しかった。
[2005/6/3 11:06:03 ]
- 経済についての用語は難しく考えず、身近な物事に例えて理解することができる。
[2005/6/3
9:27:57 ]
- 無差別曲線が、何故直線ではなく曲線になるのかという問題にはとても考えさせられたが、グループのみんなや他の人たちも真剣に考えていて、とてもいい雰囲気だったと思う。
]< 20:58:10 2 6 [2005>
- 今回は教科書に答えが載ってない問題で難しかったが、班のみんなでいろいろな意見が出し合えて、おもしろいと思った。
[2005/6/3 11:24:48
]
- この日は体の調子が悪くて、意識がもうろうとしていましたが、何とか話は聞くことが出来ました。
[2005/6/2 19:43:08 ]
- 経済学は理解するのは簡単じゃないけど、理解できたらものすごい達成感が得られる。
[2005/6/4
19:24:46 ]
- 経済学の問題の答えは案外単純な事であると分かり考えるのが楽しくなった。
[2005/6/1 13:56:11 ]
- 今回は全体的にゆっくり教えてくれたので、理解がだいぶできました。
[2005/6/2 11:56:39
]
- 今日の授業は前回の授業に比べてわかりやすかった。[2005/6/2 23:33:53 ]
- 今日の授業はわかりやすかった。 [2005/6/2 14:07:54 ]
- なんとなく授業が分かったような気がした。 [2005/6/4 0:00:08 ]
- 今日は前回の復習だったのでわかりやすかった。 [2005/6/1 22:37:02 ]
- 先生が私達のために一緒に授業をしたい、という気持ちがひしひし伝わってきました。
[2005/6/1
14:50:39 ]
- 先生が私たちに頑張って説明していたので、私も頑張って理解しようと思いました。
[2005/6/2 2:50:16 ]
- わからないことが何故わからないのかわかるようにしたいです。
[2005/6/2 0:24:28
]
- 家などで自分で勉強するには教科書を見れば、本当に理解できるのか、それだけで十分なのか。
[2005/6/3
2:59:02 ]
- 経済学で言う最適消費とは、僕たちが実際に考える予算制約と効用の関係と少し違う気がする。
[2005/6/3
1:01:48 ]
- レイをつけることに僕も反対だったが、先生の話を聞いて、みんなの気分がいい方向にむかうのならいいのではないかと思った。
[2005/6/2
0:00:46 ]
- 先生の説明でレイをかける意味が少しわかったです。 [2005/6/1 23:56:51 ]
- 僕が疑問に思っていたレイをかける意味を先生が説明してくれて、レイをかける意味が分かったので次回からはちゃんとしたいです。
[2005/6/2
0:08:26 ]
- 前回、係りを決める意味がわからなかったけど今回の授業でわかった気がした。
[2005/6/4 10:09:54 ]
- 黙想、係のがある意味を知ることができた。 [2005/6/2 14:24:32 ]
- 係りの仕事は一人一人が責任もってすることがよい授業につながるはずだ。
[2005/6/1
17:13:07 ]
- 遅刻してきた人に「来てくれてありがとう」と言ってレイを掛けることは逆に遅刻が増えるのではないか。
[2005/6/3 0:58:55 ]
- 遅刻をしてきた人にレイをあげて感謝する意味がわからないし、遅刻しても点数をへらされないのはおかしいと思う。
[2005/6/1 19:59:51 ]
- 遅刻者にたいし、なぜもっと厳しく取り締まらないのか。
[2005/6/1
22:21:25 ]
- 効用を高く得ようとしたら予算も多くなるのは当然のことだが授業で学ぶとまた違った感じがした。
[2005/6/2 11:29:51 ]
- レイを遅刻の人にかける意味は分かったが、先生が頭に乗せていた意味が分からない。
[2005/6/3
15:11:53 ]
- なぜ頭に巻いていたのか? [2005/6/2 12:50:10 ]
- 授業中に先生が頭にレイをつけながら授業するのは生徒をバカにしてるように感じました。
[2005/6/1 23:17:43 ]
- 無差別曲線については、自分なりに理解できたと思うのですが、何故先生が頭にレイをのせていたのかが分からないです。芸人志望ですか?
[2005/6/1
19:58:11 ]<
- 何故今日の授業は先生が頭にレイをかけたままで平然と進行していたのか?
[2005/6/1 17:36:27 ]
- 今日、質問が二つあり、自分なりの答えを持って授業に臨んでいる人もいるが、ほとんどの人は、当てられてないが故に私語をしたりしていて、授業の雰囲気としては当てられた国の人だけしか、授業に参加していなかったという気がする。
[2005/6/2 1:37:37 ]
- ラベルを貼り付けるプリントにユニットごとに集める人に丸をつけるとかいてありましたが、それはグループで集める人でなくてもよい?
[2005/6/1 22:02:12 ]
- 質問に答えられる自信がなかったのでグループの人と助け合えてよかったと思いました。[2005/6/3
15:13:02 ]
- 今回の形式は、それぞれの意識力が向上したと思うので、とても良かったと思います。
[2005/6/3 15:37:49 ]
- 最初の方の授業はおもしろかったけれど、最近の授業には魅力を感じません。
[2005/6/3 1:08:55
]
- グラフ化した効用線の効果は必ずしもそう左右するのだろうか?その日の気分とか体調とかにもより効果は全然違ってくるのではないだろうか?
[2005/6/3 12:36:30 ]
- 最近心なしかグループワークが少なくなってきてるような気がします。
[2005/6/3 13:01:13
]
- 今回はグループワークが無くて残念だったということ [2005/6/4 22:34:39 ]
- グループワークの授業がしたい。[2005/6/3 12:38:19 ]
- 予算と効用を考慮し生活するとすると、経済学と私生活が結びつく
[2005/6/3 21:01:30
]
- 効力が高くなれば満足度は上がるが、予算オーバーするので、交わったとこが丁度いい
[2005/6/2 19:48:12 ]
- グラフを使って自分の予算と満足する点がわかるということ。 [2005/6/2
16:05:32 ]
- 授業の質をかえるのは他の誰でもなく自分自身だと思った。
[2005/6/2 11:44:54
]
- まず自分たちに考えさせずに答えを教えてもらってから考えたい。
[2005/6/1 21:24:57
]
- 授業で教えてもらった以外に、自分なりに無差別曲線が曲線なのかを考えてみる必要があると思った。
[2005/6/2 13:26:57 ]
- 前回、遅刻について注意があったばかりなのに今日も遅刻者がいたことに本当に驚いた。
[2005/6/4
16:14:51 ]
- レイを用意しても班の人ではかけにくいから、先生かサポーターの人がしたほうがいい。
[2005/6/1
21:51:02 ]
- 先週遅刻撲滅係りをつっくって、遅刻者にはレイをかけるといったにもかかわらず、かけていなかったのでせっかく係りを作った意味がないと思った。
[2005/6/4 18:38:36 ]
- 遅刻者にレイをかけるのを徹底しないのならもうこの制度はやめるべきだと思った。
[2005/6/3 20:53:03 ]
- 遅刻した人にレイをかける必要を言っていたのに、なぜ実際にはおこなわないのか?
[2005/6/3 11:52:50 ]
- 遅刻撲滅係は機能していない気がする。 [2005/6/1 16:45:59 ]
- 遅刻者はいましたが、レイをかけている生徒は一人もいませんでしたがレイは本当に意味があるのか。
[2005/6/4 2:05:19 ]
- 係とかをせっかく作ったのに、係活動の説明ばかりで実際の活動はなぜ行わないのか?
[2005/6/2 1:26:02 ]
- 遅れて入ってくる人よりも、その人にレイを渡す事の方が集中力が途切れるのではないか。
[2005/6/4 10:49:24 ]
- 遅刻者が来ても今日レイをかけたり何もしていなかったので係の必要は無いのではないか。
[2005/6/3 18:00:24 ]
- なぜ係り決めをしたのに、遅刻した人に対して何もしなかったのか?
[2005/6/1 19:18:14 ]
- この間の授業で遅刻撲滅係りなどを決めたのにぜんぜん仕事をしないしあまり意味がないと思いました。
[2005/6/2 18:03:09 ]
- 結局、誰も遅刻者にレイをかけていないが、授業はわかり易かった。
[2005/6/1 21:15:00 ]
- もうすこし日頃の出席率や要点ラベルの成績評価の比重を大きくしてほしかった
[2005/6/4
23:41:45 ]
- 先生の話方や、態度が以前よりキツイ! [2005/6/1
15:31:08 ]
- 内容がやや難しく自分が100%理解できたのか少し不安です。
[2005/6/3 22:00:32
]
- なぜ、くじ引きであれほど固まったグル−プが当たったのかが不思議でした。先生はなぜ頭に花を乗せてたのでしょうか。
[2005/6/2 15:36:17 ]
- 籤引きで発表する学生を決まる意味は何ですか? [2005/6/1 13:19:54 ]
- いくら公平なクジとは言えどもみんなの前でいきなり当ててマイクでこたえさせるのは良くないと思う。
[2005/6/1 19:39:19 ]
- 今日は係活動をきめたからか、遅刻者が少なくてよかったと思う。
[2005/6/4 23:33:00
]
- 学生に答えを聞いてまわっていたが聞き取りにくかった。 [2005/6/3
13:19:35 ]
- 無差別曲線の右側の角度が上がっていく事の質問への先生の曖昧な回答に疑問を感じた。
[2005/6/3
13:02:30 ]
- 自分で答えを考える事は大事な事だと思うのですが、一番知りたい所を「直感的に・・・」とか「・・・かもしれませんね。」みたいな感じが続いて終わられて、はっきり分かったっていう気になれませんでした。
[2005/6/3 22:49:00 ]
- 備考の欄に上下左右の余白が各々1.5cm以上あるというのがありますがどういう意味ですか?
[2005/6/3
22:58:43 ]
- 要点ラベル図解の要件(4)の余白とはどこのことですか? [2005/6/2
13:13:14 ]
- 関大は6月から冷房が入ると聞いていたのに、なぜ入っていなかったのですか?
[2005/6/3 0:11:15
]
- 発表の時に全体的に集中できてなかったので、もっと効果的な方法はなかったのか?
[2005/6/1
23:12:42 ]
- くじ引きでいろんな班の考えがわかり参考にもなったが、何を言ってるかわからない班もあったのではっきり喋ってほしかった。
[2005/6/2
12:57:27 ]
- くじ引きや、その後の発表で人を探したりする時間が無駄だと思った。
[2005/6/4 0:54:27 ]
- 7月末にある筆記試験で計算問題とはどういった計算問題が出るのか?
[2005/6/4 21:44:28
]
- 筆記試験では、選択問題以外に、自分で用語を記述するような問題も出るのかどうか。
[2005/6/3 9:59:45 ]
- 期末テストについての不安。 [2005/6/1 13:05:16 ]
- 成績評価方法のプリントの筆記試験の所で計算問題とはどんな計算問題ですか?
[2005/6/2 12:00:28 ]
- "筆記試験に自信がないので易しい問題をお願いします。[2005/6/3 16:36:34
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- 人間の特徴と今まで学んできた学問が繋がってきて面白い。
[2005/6/2 1:51:06 ]
- ひとつの範囲を2回に分けた割には、あまり内容的には深くなかったように感じた。
[2005/6/3
13:14:33 ]
- 成績評価基準の所に書いてたさまざまな基準は一番最初の授業の時にちゃんと言ってくれないとどうしようもないと思った。
[2005/6/4 23:09:39 ]
- 花の首飾りをつけられるということもあったのでしょうが、気持ちの持ち方で遅刻者の数も減り授業にも集中できたと思いました。
[2005/6/3 16:49:49 ]
- 他のグループが無差別曲線についてどのような考えを持っていたのか気になった。
[2005/6/3
23:57:48 ]
- なぜ1番最初に言ったように授業を進めないのですか?
[2005/6/4 10:57:32 ]
- レイをかけられることが嫌な生徒がいてもそのことで遅刻が減るのならいいことだと思います
[2005/6/3
23:05:58 ]
- 前回欠席していたので、グループのメンバーの暖かさを改めて実感できた。[2005/6/3
18:22:09
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- いろいろな経済用語を習ったけど、ちゃんと理解できたかわかりません!!
[2005/6/2 21:35:48
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- 限界効用とはなにかなんとなく説明できるつもりだったが、いざあたってみると頭の中にあったことがうまく説明できなかった。
[2005/6/3 13:47:50 ]
- 未だ何を勉強しているのか実感が湧かないがこれでいいんだろうか。
[2005/6/1 17:32:20
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- 今回の授業はスリルがあって楽しかったが、あまり内容は進まなかったんじゃないかなと思いました。
[2005/6/4 20:11:29 ]
- 無差別曲線で最大の効用を見つけることは経済学にどう関係してくるのか?
[2005/6/1 12:26:29
]
- 発表を聞くことによって、理解がふかまった。
[2005/6/2 21:22:06 ]
- 今までアンケートで<特になし>としていたんですが、その分は提出したことになっていないんでしょうか?もしならないのなら、もっと早く成績評価の仕方を公表してくれないとこまります
[2005/6/1 20:50:46 ]
- 無差別曲線が何を表してるのかはだんだん分かってきましたが、それをグラフにすることによって何が分かって何に役立つのかが良く分かりませんでした。
[2005/6/2 9:54:30 ]
- 自分で考えるのは大切だと思うのですが、答えをしらないと間違ったまま理解してしまうのでわないですか?
[2005/6/4 21:44:09 ]
- 限界効用の逓減など経済は複雑な要素を含んでいる
[2005/6/2 19:14:46 ]
- ややこしい事を考えていくときは一つ一つを順序立てて考えていくと答えを導きやすい。
[2005/6/4
23:38:51 ]
- 座席を変えることはないんですか。 [2005/6/2
18:09:22 ]
- 今週遅刻してしまったので、来週は、絶対にしないようにしようと思った。
[2005/6/4 16:08:25
]
- 前回の授業を休んだのでムズかしかった [2005/6/2
14:20:37 ]
- 理論からみれば、予算制約線と無差別曲線を分かれば、最適消費を選べるが、現実の市場では、消費者にとっては商品の情報は不完全だと思い、この原因で最適消費に影響する可能性がありますか?
[2005/6/4 14:24:21 ]
- 現実にはビールと焼き鳥の組み合わせが変わったら同じ満足度だとは言えないと思った。
[2005/6/2
0:06:16 ]
- アンケートは必ず提出しなければならないですか私から見るとあまり必要がないと思うですが
[2005/6/4
23:38:51 ]
- 教科書の例に、無差別曲線はc君の要望を基にして得たグラフですが、もし大衆に対して、無差別曲線は何を基にするの?
[2005/6/4 21:44:09 ]下記がBBS、FAQ、配布プリントで回答済みの内容です
- なぜ授業の間に黙想をするのか、どんな意味があるのか。[2005/6/1
13:38:49 ]
- テストとラベルとシーズが満点やと100点をこえること
[2005/6/4 1:04:49 ]
- 授業評価の満点は何点なのか。 [2005/6/1 1:30:00
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