経済入門「学生による授業評価」アンケート(自由記述)結果

2005年6月29日実施

  1. 講演とかがあって良かったです。(1回生,女)
  2. 毎日楽しく勉強できて、経済入門の授業は好きです。このまま後期も授業やりたかったです。(1回生,女)
  3. 始めはグループワークにとまどっていましたが、だんだんと回を重ねるごとになれてゆき、またグループ内の雰囲気も良くなってゆきました。普通の授業とは違い、能動的な学びの姿勢をすることに喜びを感じるようになりました。(1回生,女)
  4. 大教室での授業なのに、グループを作ったことで、教室の中で個人個人ではなく、少なくともグループ単位で活動?し(授業でわからんこととか聞いたり)してるから、あちこちでザワザワしてる感じが少ないまぁ、結局、私は好きですよ、この授業。(1回生,女)
  5. 経済というものがどういうものかまだ細かくはわからないけれど枠組みはみえてきたのでこれからも、もっと経済学を学んでいきたいと思います。ありがとうございました。(1回生,女)
  6. 難しい内容じゃないのでわかりやすくて好きです。(1回生,女)
  7. 授業内容はほかの授業と違い、グループワークなどで自ら考えたりするので、楽しかったです。ただもう少し1つのLessonに対する授業時間を増やした方が良いかなと思います。(1回生,女)
  8. もっとおもしろくない授業を想像していたけど、楽しい授業だったのでびっくりしました。教科書も、分かりやすく書かれていたので嬉しかったです。(1回生,女)
  9. グループワークはやりがいあります。(1回生,女)
  10. 特になし。(1回生,女)
  11. 最初は筆記テストがないって言っていたのに,6月になって急にあることになったとか言われても,納得がいかない。あるなら最初から言ってほしい。(1回生,女)
  12. 時間を気にしすぎではにかと思う。でも,授業が工夫されていておもしろい。(1回生,女)
  13. 先生は生徒達が理解できるように工夫してくれていると毎回思います。(1回生,女)
  14. よりよい授業を行おうとされていることが毎回感じられて他の先生とは違っていいなぁと思ってます。(1回生,女)
  15. プリントを配ったり,テレビでの説明があってすごく分かりやすいです。授業をより良くしようとしていて,少しずつ良くなっている気がするので,本当に楽しい授業だと思います。(1回生,女)
  16. 他の授業とは全然違う授業でしたが,大学でもこんな授業があるんだと驚きました。(1回生,女)
  17. 説明はわかりやすいけど,時間がせまってきて,急いで説明されると分からない時があります。(1回生,女)
  18. 先生の授業は全体的にわかりやすかったと思います。でもテストが不安です。はじめ,テストを実施しないと聞いていたのに急にそれが変わったときはイヤでした。(1回生,女)
  19. よく理解できないまま授業が終わる日が多かった。(1回生,女)
  20. よく分からない部分があった。必要な部分では早く,無駄なおしゃべりが多い気もした。(1回生,女)
  21. 他の授業と比べて楽しく学べるのでいいと思う。(1回生,女)
  22. 長谷川先生の授業はなかなかおもしろくて楽しいです。先生のみんなで楽しく授業をやろうという感じがとても伝わってきます。私は特に改善しないでもいいと思うので,このままの授業で続けて頑張って下さい。(1回生,女)
  23. 特にないです。(1回生,女)
  24. しゃべるのが早いです(1回生,女)
  25. 経済学はむずかしいが,なかなかおもしろい。(1回生,女)
  26. 最初は全く意味がわからなかったけど,だんだんと分かるようになってきました。(1回生,女)
  27. グループワークができていいです。(1回生,女)
  28. グループワークは自分で考える力もつくし,人の意見を聞くことにより自分の考えを変えたりすることも出来るので良いと思った。(1回生,女)
  29. この授業で真剣に頭を使っている気がする。新しい発見や「ああ,ほんまや!」って思うことがあるとうれしくなる良い授業だと思う。(1回生,女)
  30. 先生の授業は頑張って理解しようと思うのですが,なかなか理解できません。何回も本を読み直します。(1回生,女)
  31. いろいろなことに対して少し厳しすぎると思います。遅刻してきた人が入れないように取っ手にテープを貼ってまで遅刻者に罰を与えるようなことをするひつようがあるのか。(1回生,女)
  32. 今の教科書もすごくいいと思いますが,もう一冊資料集や何かを付けたらいいと思います。(1回生,女)
  33. 長谷川先生は詳しく説明してくれたけど、なかなか理解しにくいです。もっと簡単に説明してもらいたいです。(1回生,女)
  34. 経済学はかなり難しく感じてしまいます。身近な例を使ってせつめいしてくださるのでわかりやすいと思いますが、わかりません。すべてが分からないというわけではないけど・・・(1回生,女)
  35. 後からテストがやっぱりあるというのは何かずるい気がします。やるのであったら最初から無いと言い切らないで、有るか無いか分からないぐらいに言っておいてほしかったです。(1回生,女)
  36. グループワーク楽しかったです。(1回生,女)
  37. グループワークすることによってより授業に参加してる感じがします。あと、授業をもっとスムーズにできたらいいなと思います。でも、経済入門の授業は得られるものが多いです。(1回生,女)
  38. 授業の内容は、そのときは分かるのですが、テストとなると何がなんだか分からなくなってしまいそうで怖いです。6月29日のやりかただと、内容も理解できてとてもよいのですが、5・7・5・7・7を作ってするやり方は、いまいち理解できない上に難しいのであまり好きじゃないです。(1回生,女)
  39. グループワークがしんどいです。(1回生,女)
  40. 図解ラベル作成とテストの両方あるので、最初に言っていたようにどちらにするか、当初の意見を変えないでほしかったです。(1回生,女)
  41. グループワークとかで自分達で考えるのはいいと思います。(1回生,女)
  42. グループワークをすることで、自分のいけんを考えることになるのでいいと思う。(1回生,女)
  43. 授業の工夫が毎回感じられて、よい授業だと思います。(1回生,女)
  44. 時間が前倒しになっていて、いつも要点ラベルを書く時間も短く、授業の最後がバタバタしているように思います。もう少しゆとりがあればいいと思います。(1回生,女)
  45. レイの意味が無い(1回生,女)
  46. せかせかした時が多いのでもっとゆとりをもって授業をやってほしい(1回生,女)
  47. 経済入門の授業は他の授業のやり方と違ってすごく勉強しやすいし楽しい授業でした。たとえば、要点ラベルを書いたり、グループワークを作ったりしてたくさんの友達もできてよかったです(1回生,女)
  48. はじめは慣れなかったけど、だんだん授業のやり方がわかり、考えながら学ぶのも楽しいと思いました。(1回生,女)
  49. 経済はとても身近にあって、面白いものだと思った。しかし、理解したり、なぜそうなるのかを考えるのは難しい(1回生,女)
  50. グループワークは楽しかったです。自分が成長できる授業でした。これからもがんばってください。ありがとうございました。(1回生,女)
  51. 画面を見ながらの授業でわかりやすかったです(1回生,女)
  52. グループワークがあるほうがやっぱり良い。1回授業につき1回は・・・(1回生,女)
  53. あまり授業らしくなく、グループワークが多いので、楽しんで授業が受けれる(1回生,女)
  54. 思っていた大学の授業とは違い、とても自分から参加していく授業なので楽しく受けている(1回生,女)
  55. 自分で問題を考えたときは分からなかったけど他のグループ発表の時にはちゃんと理解できた。納得のできるこたえも得られたし有意義な授業でした。こういう形式の授業もいいなと思いました。(1回生,女)
  56. ものすごくつまらないし、全く分からない(1回生,女)
  57. 今までどおりの授業スタイルでいいと思う。(1回生,男)
  58. もっと発表する場を増やしてほしい。シーズの期間をかなり長くしてほしい。(1回生,男)
  59. シーズのアンケート期間を長くしてほしいです。(1回生,男)
  60. 良い。(1回生,男)
  61. この授業は楽しいけど、ところどころ問いの答えがあやふやだったり、わかりにくい説明がある。(1回生,男)
  62. この授業は生徒がいっぱいいすぎてあまり聞き取れない部分があった。(1回生,男)
  63. 授業をより良くと、試行錯誤されているのは素晴らしいことだと思うが、授業形態があまりに流動しすぎていて、安定感がないように感じた。(1回生,男)
  64. 最初にテストはないと言ったからテストはやめてほしい。最初に言ったことを変えられるのは嫌だ。テストかレポートどちらか1つにしてほしい。(1回生,男)
  65. 公演に時間をとりすぎて、本命の授業がまとまらなかった感じがしました。(1回生,男)
  66. 前回のふりかえりで授業をふりかえるのはいいと思う。(1回生,男)
  67. タイマーがうるさくて気になるけど、スムーズに授業が進んでいると思う。(1回生,男)
  68. テンポ早いわ(1回生,男)
  69. 単位をください。(1回生,男)
  70. 内容が結構難しい。グループワークはなかなかいいし、答えも相談できるけど、ほとんどの場合は全員が答えを分かっているか。いないかなので話し合いの時は困る。(1回生,男)
  71. 最初は良く分からない講義でしたが、最近は分かりやすい講義になってきましたし、何をやってるかも明確に実感できるようになってきました。(1回生,男)
  72. いちも終わる時間がギリギリとか過ぎたりしているので、もう少し早く終わってほしい。(1回生,男)
  73. 席替えがしたい(1回生,男)
  74. 先生は講義に対する意欲が一番強いと思った。これからも続けて欲しい。(1回生,男)
  75. もうちょっと授業の形を統一させてほしい。(1回生,男)
  76. 黒板や、テレビ画面やプリントで細かく説明されていて、とてもわかりやすかったです。(1回生,男)
  77. 今まではTVや新聞からの受身の知識しかなかったけど、この授業のおかげで積極的に経済について勉強するようになった。(1回生,男)
  78. 本当に良かったと思います。この授業で、仲のいい友達もできたし、もっとグループワークを増やして、よりよい授業にしていって欲しいです。(1回生,男)
  79. 楽しかった。(1回生,男)
  80. 試験に出る所を教えてほしい(1回生,男)
  81. 経済入門だったが経済特有の言葉はむずかしかった。(1回生,男)
  82. 先生が言っている授業の良さもわかりますが,もう少し,板書を使った講義をしてもいいのではないでしょうか,わからない人は最後までわからず止まいになります。(1回生,男)
  83. 知識を詰め込むのではなく,しっかり理解させようとしているのが良いと思う。(1回生,男)
  84. コンピューター操作のグダグダを直してほしい。(1回生,男)
  85. 難しい授業でかたくるしく教えるよりもこうゆう授業のほうが頭に残ると思う(1回生,男)
  86. 教室が広いのは良いですね(1回生,男)
  87. 先生の授業ではもともとそんなに難しくない問題を難しく説明するような気がします。先生の熱意がわかるけれど,その努力にあう結果がないと思う。(1回生,男)
  88. いつも時間が延長したりギリギリなのでもう少しよゆうをもって授業をしてほしい。(1回生,男)
  89. テストを最初はやらないと言っていたのに急にやると聞いた時,ショックでした。(1回生,男)
  90. テストをしないでください。(1回生,男)
  91. 初めはわかりにくかったけど,最近はわかりやすくなった。でも,小テストをやってくれたほうがよかった。(1回生,男)
  92. 経済学だけでなく,授業を受けるにあたっての心がまえや考え方が分かりとても勉強になりました。(1回生,男)
  93. めちゃくちゃ嫌な授業でした。(1回生,男)
  94. 最初はグループワークとかめんどくさい思ったけど,友達もできたし楽しくできた。(1回生,男)
  95. 最初の授業はわかりやすいと思います。(1回生,男)
  96. 理解しやすい授業と理解しにくい授業の差が激しい。(1回生,男)
  97. 係を決めたのは無駄だと思った。授業が始まるとなぜドアを閉鎖するのかわからなかった。(1回生,男)
  98. もっとグループワークを増やして,みんなで理解できるような授業にしてほしい。(1回生,男)
  99. 長谷川先生の授業は,ユニークで,楽しいですが,筆記テストがないと初めに言っていたのに,途中で変更したことは,良くないと思う。ちゃんと計画通りにしてほしい。グループワークは,とても良かった。(1回生,男)
  100. 授業をわかりやすくするためにいろいろな工夫をしていたが,グループ内で係を決めたりするのはラベル提出係以外は必要なかったと思う。(1回生,男)
  101. 授業が始まった途中からテストの形式を変えるのはどうかと思う。グループ学習は打ち解ければ,実りあるかもしれない。(1回生,男)
  102. 普通の授業をしていたら,多分ものすごく難しくなっていると思う。そういう点でも,この経済入門の授業形態は適当だと思う。(1回生,男)
  103. この授業は全くおもしろくないっていうか,先生がイヤだ。最初に言ってたこととちがうし,ラベル図解とか意味わからんし。自分がおもしろいとかんちがいしてそう。いいとこなし。(1回生,男)
  104. 人数が多いので聞きもらした時に困る。(1回生,男)
  105. 他の授業とは全然感じが違うので,やっていて充実感がある。(1回生,男)
  106. もっと授業に内容を当てれば,理解度が上がる。自分で考える,グループワークをすることにより,より頭に入り,内容をしっかりと理解できる。1(1回生,男)
  107. 聞くだけの授業ではなく,自分たちで参加して行う授業なのでよりいっそう理解が深まってていいと思います。(1回生,男)
  108. グループワークを取り入れた授業によって友人も増え,場も和んだと思うので,これからもまとまって何かをさせる授業が必要であると思います。(1回生,男)
  109. テストはしてほしくなかった。(1回生,男)
  110. 授業をする上での熱意が感じられた。(1回生,男)
  111. 授業は分かりやすいし,おもしろいのでとてもいいと思う。先生の声もはっきりしていて聞きやすい。ただ少し人が多いと感じました。(1回生,男)
  112. 最初はなにをまなんでいるのかも分からなかったし、授業の雰囲気も楽しくありませんでした。でも、回数を重ねるたびに、経営学の面白さや自分へのメリットも分かってきたし、授業も楽しかったです。(1回生,男)
  113. このままでいいと思います。(1回生,男)
  114. かたくるしい授業ではなく、学生主体ですすめてくれるので他の授業に比べてたのしくまなぶことができます。(1回生,男)
  115. グループワークなどは始めのほうは正直めんどくさかったけど、理解するうえでは、重要なものだったと思うし、全く面識の無い人と話すことができてよかった。ラベルは要点を見つける上でとても良いものだったと思う。(1回生,男)
  116. 最初のまとめや説明が長すぎて、雰囲気的にだれてしまうので、もっと切れのある出だしをお願いします。(1回生,男)
  117. 次も経済入門をとるか?と聞かれたら答えは否だ。興味もてない(1回生,男)
  118. 特にありません。(1回生,男)
  119. もっとゆっくりした授業がいい(1回生,男)
  120. ゴタゴタした授業だった。最初のガイダンスと内容が違っていたのが嫌だった。(1回生,男)
  121. テストのことを詳しく教えてほしい(1回生,男)
  122. 昔にくらべたら、とても質の良い授業になっていると思う(1回生,男)
  123. 長谷川先生の熱意が授業の中で伝わってきた。すごい、よかった。ゼミを取りたいとも思った。分かりやすくしようとする姿勢がすごいと思った。(1回生,男)
  124. パソコン操作と先生の説明があっていないときがあるのでそこをちゃんとしてほしい(1回生,男)
  125. CEASめんどくさい。成績評価の項目多すぎる。しかも厳しい。授業時間内に授業を終わるようにしてほしい。(1回生,男)
  126. たとえを使った説明が多かったですが、わかるやつとわかりにくいやつとがありました。(1回生,男)
  127. グループワークなど、一人一人が主体的に考える時間が多くてよいです。(1回生,男)
  128. いいと思います。(1回生,男)
  129. ひとりひとりが考えなければならない問題を理解することはすこし骨が折れるがわかったときに安心感を得る。(1回生,男)
  130. 授業に積極的に参加しているが、経済学について何が分かったのか実際力がついたのかさっぱりわからない。授業のやり方は楽しいので悪くないと思う。(1回生,男)
  131. 私は再履修でこの授業を受けたのですが、去年の授業ではまったく理解できなかった内容も、長谷川先生の授業を受けるとある程度理解できました。(2回生,女)
  132. グループワークが楽しかったです。(2回生,女)
  133. 最初はテストをしないはずだったのに、後でいきなりすることになってしまって、しかも50点というかなり大きなものになってしまいました。もう少しテストの配点を減らす方向で行ってください。(2回生,男)
  134. 前の経済入門よりも楽しかったです(2回生,男)
  135. これぞ大学みたいな授業でした。こんな授業ばっかりだと考える事が多すぎて生徒が苦しくなりますが、長谷川先生の経済入門を受けて得るものが多く良かったと思います。(2回生,男)
  136. 最後に要点ラベルを書くことは講義に振り返ることができるのでいいと思う。(2回生,男)
  137. 得た知識を試しに使ってみる場がほしかった。(2回生,男)
  138. 授業の進行が早かった(2回生,男)
  139. レイを買ったのは意味があったのでしょうか。遅刻をとりしまるために,前回ドアを閉めてテープをぐるぐる巻きにしていたのには引きました。そこまでしなくても,皆ちゃんと遅れずにくると思います。最初はこの授業行くのが楽しかったけどだんだんだるくなりました。(学年不明,女)
  140. 特に無いです(学年不明,女)
  141. テストあるなら先に言おうよ・・・。(学年不明,男)
  142. とくになし(学年不明,男)
  143. 要点ラベルの図解の提出期限が短すぎる。(学年不明,男)
  144. 板書をしない理由を先生は説明してくれてわかったけど,やっぱり小・中・高と板書中心の授業を受けてきたからどうしてもなじめなかった。あと,せっかく係を決めたのに私語ぼくめつ係とか居眠りぼくめつ係はほとんど仕事をしていなかったので必要性があるのかと感じた。(学年・性別不明)
  145. もう少し早く終わってほしい(学年・性別不明)
  146. なんでテストをしないといったのにするのか?また配点が50点もあんまり意味が分かりません。(学年・性別不明)
  147. 今まで1度も欠席していないし、きちんと授業に取組みましたがそれでもテストは不安です。じぶんで勉強するなら、特に何を勉強すればいいのでしょうか(学年・性別不明)
  148. やはり最初の方の授業のようにプリントを使ってほしい。いくらパソコンにのせるといっても復習する際にはプリントの方が絶対にやりやすいです。(1回生,男)
  149. 生徒のことをとても考えてくれている先生だなぁと思いました。(1回生,女)
  150. この授業で、個人の思考力がちょっと高くなったけれども、考える時、もしヒントもらえたらいいと思う。(1回生,女)
  151. 高校のときにはない自ら学ぶ授業を展開してくれたので、自分の思考能力が向上したように思えます。これからもこのような自ら学ぶという授業形態をとっていただきたいです。(1回生,女)
  152. 先生が常に工夫をして、より楽しい、高効果的な授業をしています。大変感謝しております。(1回生,女)
  153. 経済入門は、他の授業と比べて授業に参加しがいがあり、理解したときのうれしさのあり、とてもいい時間を過ごせた。(1回生,男)
  154. この授業が一番大学の授業っぽい。(1回生,男)
  155. とても楽しい授業です。(1回生,男)
  156. 議論をしたり、自分の意見を表現する際に必要な能力を少し得られたと思います。(1回生,男)
  157. 時間制限があるので考えるときいつも焦ってしまいます。全体的にあきない授業なので楽しいと思います。(1回生,女)
  158. グループワークもやっていて楽しかったけど、教科書を使った授業も、もっとやって欲しかった。(1回生,男)
  159. グループワークが楽しくて良い授業だと思います。(1回生,女)
  160. 他の授業より先生に気合が入ってると思った。(1回生,男)
  161. 長谷川先生の熱意が感じてるけど、専門科目は専攻の先生から教えてもらいたい。私たちはお金を出して勉強しているから、学校側はいいかげんにしないで下さい!(学年・性別不明)
  162. 時間にきちきちしすぎなので、思った通りに授業を進めることができません。第1回ぐらいのほうが授業的によかったです。(1回生,男)
  163. この授業の進め方はとてもおもしろいし、他とちがうと思うけど、私がなにが大変と思っているかといえば、ただ単に経済学というのが難しいことです。私は文系1本できたのでちょっと数学とかがでてくると本気でわからなくなってしまうのです。これから残り少ない授業の中で少しでも理解力が深まって欲しいと思う。(1回生,女)

Author: Shin Hasegawa
E-mail: Last Updated: .