1 テーマ
2 演習内容
【題材】生産のグローバル化と現地化が進行している今日,多くの発展途上国の産業は発展を遂げる一方,日本は産業の空洞化と技術基盤の衰退に直面している。こうした現状を「モノ造り」の視点から考える。
【スタイル】学生参画型,すなわち教員の教育的配慮のもとに,ゼミ生が主体的に,ゼミの企画・実施・伝承に参画するゼミをめざす。したがって,ゼミの時間外に会議や作業があり,また夏季休業中に国内外で現地調査を行うため,相当な時間・精神力・体力を必要とする。商学部で最もハードなゼミの一つと言える。
【スケジュール】4月初旬にラベルワーク合宿を行い,これまでの学生生活を振り返り,今後のゼミ生活を展望する。4-5月期は,ゼミのテーマ「生産のグローバル化と現地化」の現状を明らかにするためのグループ毎の研究課題,ゼミの運営システムと年間スケジュールを決定する。以後のスケジュールはこの決定内容次第だが,現地調査を行うこと,研究成果と活動記録を報告書にまとめることは必須とする。ちなみに98年度は東京都大田区の中小企業への訪問調査,99年度はストリートチルドレンについてのベトナム現地調査,環境ベンチャー企業に対する訪問調査等を行っている。
【こだわり】大学の授業は「学び」を主目的とする空間である。「学び」とは佐伯胖氏が言うように「自分探しの旅」であり「文化的実践への参加」である。自分探しのない「学び」や文化的実践への参加のない「学び」はホンモノではない。
また「学び」を支えるツール,特に図書館とインターネットを効率的・積極的に活用できるようになることもめざしたい。
【参考】長谷川研究室ホームページ http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~shin/
3 教科書
4 参考書・推薦図書
5 応募者への要望
初回のゼミまでに上記『「わかる」ということの意味』『大学を学ぶ』の2冊を,これまでの学生生活を振り返りながら読み,その感想をワープロでA4版2ページ(2000字程度)にまとめ,初回時に持参すること。
6 申し込み条件
7 履修すべき授業科目
中南米経済論。
8 履修を希望する授業科目
国際関係論,貿易論,アジア経済論。
長谷川ゼミ見学・説明会
Author: Shin Hasegawa
E-mail: shin@ipcku.kansai-u.ac.jp Updated: 9 Nov. 1999.