長谷川ゼミ(演習I)履修要項(99年度)
1 テーマ
生産のグローバル化と現地化―発展途上国と日本
2 演習内容
【題材】今日,生産のグローバル化と現地化がかつてなく進行している下で,多くの発展途上国の産業は発展を遂げる一方,日本は産業の空洞化と技術基盤の衰退に直面している。こうした現状を「モノ造り」の視点から考えてみたい。
【スタイル】学生参画型,すなわち教師の教育的配慮のもとに,ゼミ生が主体的に,ゼミの企画・実施・伝承に参画するゼミを目指す。
【スケジュール】4-5月期は,図書館実習やコンピュータ実習をゼミの時間とは別に行いつつ,このゼミでとりくみたい研究企画を各自出し合い,年間スケジュールや役割分担をゼミで決定する。以後のスケジュールはこの決定内容次第だが,一つの作品を完成させることを1年間の目標とする。ちなみに98年度は,日本の大企業と中小企業の海外進出について,東京都大田区の中小企業への聴き取り調査を含む企業・産業研究を行なっている。
【こだわり】今ほど「大学とは何か」「学びとは何か」が教職員と学生に問われている時代はない。私の意見を述べよう。大学は問題発見・解決能力を高める空間,学ぶ方法を学ぶ空間である。「学び」とは佐伯胖氏が言うように「自分探しの旅」であり「文化的実践への参加」である。では「自分探しの旅」とは?「文化的実践への参加」とは?ゼミで大いに議論したい。
「学び」を支えるツールの習得もゼミの目標である。学ぶためのツールにはいろいろあるが,ゼミでは特に図書館とインターネットを重視し,これらを効率的・積極的に活用できるようになることをめざす。それにとどまらず,学ぶためのツールをより使いやすく変えていくことも試みたい。
ゼミを学ぶ集団へと進化させるためにも,いろいろな行事を「遊び」を含めて企画していこう。また,Web(ホームページ)を通じてゼミでの議論や活動をゼミ日誌として発信し,ゼミ外のさまざまな人々との交流にもチャレンジしたい。
【参考】長谷川研究室ホームページ http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~shin/
3 教科書
…以上4冊は初回までに入手しておくこと。
4 参考書・推薦図書
5 応募者への要望
6 申し込み条件
毎回出席でき,ゼミ運営及びゼミ行事に真剣にとりくむことができること(ゼミよりアルバイトやサークルを優先する学生,ゼミを毎週1コマだけのつきあいで済ませようと考える学生は応募しないこと)。
7 履修すべき授業科目
中南米経済論。
8 履修を希望する授業科目
国際関係論,貿易論,アジア経済論。
shin@ipcku.kansai-u.ac.jp Updated: 21 Dec. 1998.