関西大学商学部教授

日本商業学会会長

日本広告学会理事

陶山計介(すやまけいすけ)


専攻

マーケティング論、ブランド戦略論、販売管理論、流通論、商業論、消費論


プロフィール

関西大学商学部教授/日本商業学会会長/日本広告学会理事。

1982年、京都大学大学院経済学研究科博士後期課程単位取得。博士(経済学)。専門はブランド・マーケティング。

訳書に『ブランド・エクイティ戦略』『ブランド優位の戦略』『バリュースペース戦略』(いずれもダイヤモンド社)、著書に『マーケティング戦略と需給斉合』(中央経済社)をはじめ、『日本型ブランド優位戦略』(ダイヤモンド社)、『マーケティング・ネットワーク論』 (有斐閣) 、『大阪ブランド・ルネッサンス』 (ミネルヴァ書房)等がある。

常に現場に目を据え、トヨタ、リクルート、JH、ハウス、イズミヤ、大阪府等多数の企業、各種団体の幹部研修も行い、産学交流を推進している。 文科省、経産省等の専門委員や大阪ブランドコミッティ・プロデューサー等、学外活動多数。

英国エジンバラ大学マネジメントスクール客員教授(2002年)

学歴・職歴

1950年
岡山県に生まれる。
1969年
岡山県立岡山朝日高等学校卒業
1973年
早稲田大学政治経済学部経済学科卒業
1978年
京都大学大学院経済学研究科修士課程修了
1982年
京都大学大学院経済学研究科博士後期課程単位取得後退学
1982年
関西大学商学部助手
1985年
関西大学商学部専任講師
1988年
関西大学商学部助教授
1990年
アメリカ合衆国カリフォルニア大学バークレイ校 経営大学院客員研究員(1年)
1995年
関西大学商学部教授、現在に至る。京都大学博士(経済学)
2002年
英国エジンバラ大学マネジメントスクール客員教授(6ヶ月)

研究概要

 IT革命とグローバル化、景気回復のなかで投資や生産、消費の二極化が進み、競争もますます厳しさを増した2006年。 キャノンやニコンといったデジタル一眼レフの人気、脳トレの代表格であるニンテンドーDS、SNSなどネットの新しい可能性をあらわすウェブ2.0、 その他ショッピングセンター、ICきっぷ、メタボリック対策商品、軽Carなどが最大のヒット商品になったのはなぜか。 どのようにすればこうしたヒット商品を生むことができるのか。 ものづくりの技術とともにマーケティングや広告の力が不可欠であることはいうまでもない。 価格戦略や流通戦略も重要である。さらに地域や都市、国レベルにもマーケティングが適用されつつある。 -時代(いま)をキーワードにしながらマーケティング・マネジメントの理論と現実に需給斉合という視角から迫っていきたい。

賞罰

  • (社)日本経営協会平成2年度経営科学文献賞<奨励賞>受賞(『マーケティング・チャネル』中央経済社、1990年刊、共著にて)
  • 日本商業学会平成6年度学会賞<優秀賞>受賞(『マーケティング戦略と需給斉合』中央経済社、1993年刊にて)

主要公職など

1991年7月11日~1992年3月31日
大阪府小売商業振興ビジョン企画委員会委員(副座長)
1993年7月~1995年3月
吹田市商工業振興ビジョン策定委員会委員(副会長)
1995年4月~1996年3月
大阪市商業活性化専門委員会委員
1995年9月~1998年3月
中小企業庁中小流通業懇談会委員
1997年7月17日~1999年7月16日
大阪府大規模小売店舗審議会委員
1999年1月21日~2000年3月
文部省学術審議会専門委員
1999年7月17日~2000年9月
大阪府大規模小売店舗審議会委員
1999年7月~2000年3月
財団法人 大学基準協会 平成11年度相互評価委員会経営学系専門評価分科会委員
1999年8月~2000年3月
とよなか地域商業活性化プラン策定委員会委員(副委員長)
2000年7月~2001年3月
財団法人 大学基準協会 平成12年度判定委員会経営学系専門審査分科会委員
2001年7月~2002年3月
財団法人 大学基準協会 平成13年度判定委員会経営学系専門審査分科会委員
2002年5月~2006年5月
日本商業学会副会長
2003年1月~2004年3月
大阪ブランド戦略検討委員会委員
2003年4月20日~2004年3月31日
財団法人 大学基準協会 平成15年度判定委員会経営学系専門審査分科会委員
2003年4月24日~2004年3月31日
文部科学省大学設置・学校法人審議会大学設置分科会専門委員会委員
2004年4月20日~2006年3月31日
財団法人 大学基準協会 平成16年度相互評価委員会商学系専門審査分科会主査
2004年7月26日~2005年3月31日
財団法人 大学基準協会 「特色ある大学教育支援プログラム」ペーパーレフェリー
2004年9月~2007年3月
大阪ブランドコミッティ(コラボレーションセンター)プロデューサー
2005年4月20日~2006年3月31日
財団法人 大学基準協会 平成17年度相互評価委員会商学系専門審査分科会主査
2005年8月10日~2005年12月31日
独立行政法人日本学術振興会「魅力ある大学院教育」イニシアティブ委員会分野別審査部会専門委員(書面審査委員)
2006年12月8日~2007年3月31日
神戸大学大学院・経営学研究科・評価委員会外部評価委員
2007年3月5日~2007年3月31日
「大学教育の国際化推進プログラム」ペーパーレフェリー
2007年4月5日~2008年3月31日
財団法人 大学基準協会 平成19年度大学評価委員会大学評価分科会第22群委員
2007年5月29日~2007年12月31日
独立行政法人日本学術振興会 大学院教育改革支援プログラム委員会分野別審査部会専門委員(書面審査委員)
2007年~2009年
経産省産学人材パートナーシップ経営・管理分科会委員
2010年5月~
日本商業学会会長