関西大学第一中学校・高等学校 ラグビーフェスティバル を開催した経緯
 大阪府は全国からラグビーが盛んであると言われています。しかし、その大阪府にもラグビーがそれほど盛んでない地域があります。その地域が本校が所在する大阪府吹田市がある北摂地域(豊中市, 池田市, 箕面市, 吹田市, 茨木市, 摂津市, 島本町, 能勢町, 豊能町など)です。現在も本校が所在する吹田市には中学校ラグビー部が本校のみです。

 このような状況の中で 2001年 6月 6日 に 関西大学第一中学校ラグビー部 を創部させていただきました。近隣に中学生チームが少なくて交流ゲームもままなりませんでしたが、創部して間もない本校ラグビー部に声をかけていただいたのが 吹田ラグビースクールさん, 茨木ラグビースクールさん, 大阪ラグビースクールさん, 豊中ラグビースクールさん などの皆さんや北摂地域の中学校ラグビー部の皆さんでした。特に 吹田ラグビースクールさん, 茨木ラグビースクールさん, 大阪ラグビースクールさん の皆さんにはいつも活動されている万博少年球技場へよくお邪魔させていただきました。

 本校ラグビー部は創部当初からたくさんの皆さんにお世話になっておりまして、今度は私たちが皆さんに恩返しはできないものかと考えていましたところ、関西大学千里山キャンパスにラグビー可能な人工芝グラウンドができました。1年に1度だけでもそのグラウンドでお世話になっている皆さんにラグビーを楽しんでいただきたく思いまして、多くの方々のご理解とご協力がありましてこのようなラグビーフェスティバルを開催させていただくことになりました。

 このラグビーフェスティバルも緒についたばかりでいろいろな面におきましてご不便をおかけすることがございますが、多くの方々にご協力いただきながら今後もたくさんの皆さまと交流させていただける機会を大切にしていきたいと思っております。これからも本校ラグビー部の活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。