第9回 関西大学第一中学校・高等学校 ラグビーフェスティバル
――― 日時: 2013年 2月24日(日)―――
《 場所: 関西大学 高槻キャンパス 第1グラウンド 》
雪が舞う天候の中、ラグビーフェスティバルを開催しました。
開会式では本校高校ラグビー部主将が挨拶させていただきました。
六甲クラブさんにご協力いただきまして、まず手つなぎ鬼ごっこ・・・。
みんなで一緒に走り回りました。
次に、チームに分かれて障害物競走・・・。
軽やかなステップとヘッドスライディング(?)が見られました。
そしてラグビークリニック。楽しく教えていただきました。

ご参加いただきましたプレーヤー・スタッフ・保護者の皆さん、
ありがとうございました。
また、ご協力いただきました六甲ラグビーフットボールクラブの皆さん、
高槻コンバインドチーム(高槻市立第一・第三・如是中学校)の皆さん、
ありがとうございました。
ご参加いただきました皆さんに楽しんでいただけたか大変不安ではございますが、
またこのような機会をつくっていきたいと思っております。
その際はまたぜひ関西大学へお越しください。
皆さんにお会いできる日を楽しみにしております。

以下はご参加いただきましたプレーヤー、保護者の方のご感想です。
ありがとうございました。
 昨日は1日ありがとうございました。 あんなに広くてきれいな芝生グランドで練習できるのは少ないと思うので、 あの感覚をかみしめておきたいです。 そして六甲クラブのみなさん、練習もみっちり1時間教えていただきありがとうございました。 またこのグランドに来たいです。
                東淀川ラグビースクール 5年生プレーヤー
 昨日は関西大学高槻キャンパスグラウンドで練習、 試合及びクリニックを開いてくださり、関係者の皆様に心よりお礼申しあげます。 雪が舞う中ではありましたが、子供達から寒いと言う声もなく、 最後まで目を輝かせていたように思います。 自宅に帰ってからも、綺麗なグランドで思い切りラグビーを楽しめた喜びからか、 ラグビーの話題が尽きませんでした。 このような素晴らしい機会を与えてくださいまして本当にありがとうございました。
                     東淀川ラグビースクール 保護者