中学ラグビー部 鉢伏合宿 2016
――― 2016年 7月30日(土)〜 8月 1日(月) ―――
《 兵庫県 養父市 鉢伏高原 》
今年も民宿「満月」さんにお世話になりました。まず三原先生と三原コーチから、
合宿の心得を教えていただき、その後昼食をいただきました。
そして自主学習から合宿がスタートしました。
練習グラウンドまでは通称「逆水コース」4km。例年通り上り坂だらけでした。
全員無事グラウンドへ到着し、お父さんたちとタッチフットボールをして遊びました。
練習の休憩中には保護者サポーターの皆さんからスイカをいただきました。
そしてまた練習再開。米田コーチやお父さんたちにたくさんアドバイスをいただきました。
夕食は保護者サポーターの皆さんと一緒に恒例のバーベキュー。
楽しく焼いて、たくさん食べることができました。ありがとうございました。
夜のミーティング。FWとBKに分かれてコーチの皆さんと一緒に話し合い、
各リーダーが今日の反省と明日の目標を発表しました。
ミーティング後に3年生プレーヤーは暗闇へ・・・・・・。悲鳴だけが聞こえてきました。
2日目の早朝。緑に囲まれた大自然の中で体操をしました。
早朝勉強も実施。日頃の家庭学習と同じように自主学習をしていました。
朝食ではたくさんのお料理を食べさせていただきました。
そして「逆水コース」4km。いつも同じ先頭グループがトップでゴールしました。
グラウンド到着後はウォーミングアップ。
そしてコンタクト練習をしました。お父さんたちにコンタクトバッグを持っていただき、
大きな壁に向かって本気になって当たることができました。ありがとうございました。
練習後は保護者サポーターの皆さんと一緒に昼食。
そして自主学習も頑張りました。
午後はハチ高原までの通称「ハチ高原コース」4.2kmを走って、皆さんで記念撮影。
その後はお父さんたちと一緒にトレーニングをしました。
夜のミーティング。三原コーチからラグビーの素晴らしさを聞かせていただき、
今日もFWとBKに分かれて今日の反省と明日の目標を相談しました。
3日目の早朝。最終日もいい準備をするためにしっかり体操をして、
全員が「逆水コース」4kmを走り切り、合宿最後の練習をしました。
終了後、前日から宿泊していただいていた野木校長先生にアドバイスをいただきました。
最後に「満月」さんのお父さんとお母さんへプレゼント。
お父さんからもお言葉をいただきました。お世話になりましてありがとうございました。

今年も保護者サポーターの皆様には、
いろいろとお手伝いいただきましてありがとうございました。
プレーヤー・スタッフにとりまして、思い出に残る楽しい合宿になりました。
これからもお世話になりますがよろしくお願いいたします。