高校ラグビー部 Wills 菅平遠征 2016
――― 2016年 8月 8日(月)〜 13日(土) ―――
《 長野県 上田市 菅平高原 》
今年も菅平へやってきました。ゾンタックさんに6日間お世話になりました。
初日は宿舎到着後すぐに全体練習。藤井コーチにもお越しいただきました。
参加している Iris (女子チーム) メンバーも一緒に練習しました。
2日目の早朝。Head Start から始まりました。
おいしい朝食をいただき、メンバーボードを見てからゲームの準備をしました。
午前中は 神奈川県立生田高等学校さん、神奈川総合産業高等学校さんと Test Match
本校はブルージャージを着用。Bチームマッチもさせていただきました。
1年生プレーヤーもプレイメンバーは全員出場。
今年もお世話になりましてありがとうございました。
午後は素晴らしい環境のサニアパークへ移動して 市川高等学校さん(千葉県) と、
初めて Test Match をさせていただきました。本校はホワイトジャージでした。
夕食後に3年生を元気づけるため、1,2年生が肝試しのプレゼントをしました。
3日目の午前もサニアパークを利用させていただきました。濃い霧の中でしたが、
正智深谷高等学校さん(埼玉県) と Test Match をさせていただきました。
本校はブルージャージを着用。ゲームが始まると次第に天候が回復してきて、
白熱した素晴らしいゲームになりました。
Bチームマッチもさせていただきました。ありがとうございました。
午後はグラウンドで全体練習。これまでのゲームでできなかったプレーを修正しました。
夕食後はリーダー主導によるビデオミーティング。1年生プレーヤーは別の場所で、
藤井コーチと帯同していただいている谷之口レフリーが勉強会を開いていただきました。
4日目、法政大学第二高等学校さん(神奈川県) と Test Match をさせていただいた後、
第3回 Wills大運動会 を開催しました。お約束のもめごと?が起きてしまいましたが、
結果は “メリノJapan 90点 ― 50点 パリピグチヤマキングダム” となりました。
その後は宿舎前でトレーニング。COMBAT session をしました。
5日目午前、初めて 湘南工科大学附属高等学校さん(神奈川県) と、
Test Match をさせていただきました。本校はホワイトジャージでした。
午後は宿舎前で COMBAT session 。ノンプレイメンバーもトレーニングに参加しました。
夕食後のビデオミーティング。明日の最後のゲームへの準備を行いました。
1年生プレーヤーはコーチの皆さんが開いていただいた勉強会に参加しました。
6日目早朝の Head Start 。登山トレーニングを行いました。
そして最終戦。プレーヤー・マネージャー・スタッフ全員で準備をして、
早稲田大学高等学院さん(東京都) と Test Match をさせていただきました。
本校はブルージャージを着用。お互いに気持ちの入った思い出に残るゲームになりました。
今年も全国各地の強豪校と Test Match をさせていただき、
素晴らしい経験をすることができました。
たくさんの皆さんにお世話になりましてありがとうございました。

そして最後になりましたが、合宿費など様々な面でサポートいただいたり、
菅平高原までお越しいただいたりした保護者サポーターの皆様、ありがとうございました。