中学ラグビー部 鉢伏合宿 2018
――― 2018年 7月27日(金)〜 29日(日) ―――
《 兵庫県 養父市 鉢伏高原 》
今年も民宿「満月」さんにお世話になりました。お父さんとお母さんにご挨拶いただき、
自主学習から合宿がスタートしました。3年生だけでなく、
2,1年生も勉学に励みました。
昼食後は宿舎からグラウンドまで 通称「逆水コース」をランニング。
高低差 270m の上り道 4km を走りました。
山中先生にもお越しいただいて RUGBY Training がスタート。
保護者サポーターの皆さまにコンタクトバッグを持っていただきました。
夕食はお鍋。お野菜もお肉もたくさんいただきました。
ミーティング。コーチの西田先生からアドバイスをいただき、
保護者サポーターの皆さまも一緒になっていただいて課題などをみんなで共有しました。
2日目の早朝。コーディネーターの三原先生にもお越しいただき、
朝食前のトレーニングをしました。
朝食。おいしくたくさんいただきました。
グラウンドまでは 通称「逆水コース」4km。
西田先生も一緒に走っていただきました。ありがとうございました。
RUGBY Training では保護者サポーターの皆さまが相手になっていただき、
普段ではできない圧力のかかった練習ができました。ありがとうございました。
保護者サポーターの皆さまと一緒に昼食。
昼食後もグラウンドまでランニング。そして RUGBY Training をしました。
保護者サポーターの皆さまからすいかをいただきました。おいしかったです。
その後も保護者サポーターの皆さまにコンタクトバッグを持っていただき、
プレイヤーたちに激しい圧力がかかった練習をすることができました。
保護者サポーターの皆さま、ありがとうございました。
夕食は保護者サポーターの皆さまと一緒に恒例のバーベキュー。
お肉をたくさん差し入れていただきました。ありがとうございました。
保護者サポーターの皆さまも一緒に楽しんでいただきました。
そして3年生プレイヤーとその保護者サポーターの皆さまは宿舎の外へ・・・。
ミーティング。三原先生からもたくさんのアドバイスをいただきました。
3日目は雨天のため体育館へ。バスケットボールを使用してトレーニングをしたり、
三原先生からDFプレーを教えていただいたりしました。
最後の練習でも保護者サポーターの皆さまがコンタクトバッグを持っていただきました。
3日間ありがとうございました。
帰阪前に「満月」のお父さんとお母さん、息子さんたちへプレゼント。
お父さんからもお言葉をいただきました。お世話になりましてありがとうございました。

今年も保護者サポーターの皆さまには、
いろいろとお手伝いいただきましてありがとうございました。
プレイヤー・スタッフにとりまして思い出に残る合宿になりました。
これからもお世話になりますがよろしくお願いいたします。