高校ラグビー部 Iris 沖縄合宿 2019
――― 2019年 3月21日(木)〜25日(月) ―――
《 沖縄県 沖縄市 》
Rugirl-7WEST さんと初めての沖縄合宿。オリンピア観光ホテルさん にお世話になりました。
1日目は食事トレーニングからスタート。350g ステーキ をいただきました。
關コーチによるミーティング。プレイヤーたちがワークシートを完成させて……、
一人ずつ発表しました。最後に綾城コーチからアドバイスをいただきました。
2日目の朝。食事トレーニングからスタートしました。
練習会場は 沖縄県総合運動公園ラグビー場 をお借りさせていただきました。
練習初日から現地トレーナーの皆さまにサポートしていただき……、
一緒にトレーニングもしていただきました。
練習には現地の 中学生・高校生女子プレイヤー も参加していただき、
大人数で楽しく練習することができました。
宿舎へ戻って昼食をいただきました。
午後も 沖縄県総合運動公園ラグビー場 で練習させていただきました。
基本練習からコンタクト練習まで……、
いろいろな練習を激しく楽しくすることができました。
帰宿後は夕食。おいしくたくさんいただきました。
關コーチによるミーティング。今日はグループに分かれてワークシートを完成して……、
グループごとに発表しました。
3日目の朝も食事トレーニングからスタート。
沖縄県総合運動公園ラグビー場 へ移動して練習開始。
昨晩のミーティングで教わったようにコミュニケーションを取りながら……、
プレイヤー同士が繋がって練習に励みました。
昼食は うるま市 浜比嘉ビーチ へ移動。
海水温が気温より温かくて……、
ほとんどのプレイヤーが海へ浸かりました。
沖縄県総合運動公園ラグビー場 へ戻って午後の練習開始。
基本練習からコンタクト練習……、
最後にゲーム形式の練習もしました。
宿舎へ戻って夕食。沖縄そば も食べることができました。
今日のミーティングはグループに分かれて絵を描くワークショップ。
中尾さんや井上さんもグループに入っていただき、グループごとに作品を発表。
さまざまな作品を通じて多様な価値観を認め合う?ことができました。
4日目の朝。食事トレーニングからスタートしました。
沖縄県総合運動公園ラグビー場 へ移動して練習開始。
コンタクト練習をしてから現地プレイヤーの皆さんと交流ゲーム。
Iris OG Rugirl-7WEST メンバーとして活躍しました。
練習終了後に記念撮影をして、みんなで撤収作業をしました。
昼食は 北谷町 美浜タウンリゾート AMERICAN VILLAGE へ移動。
その後に 那覇市 国際通り へ移動してショッピング。
最後に バンボシュ 国際通り牧志店 へ集合して夕食をいただきました。
帰宿後に最終ミーティング。Iris メンバーもコーチングスタッフの皆さんから……、
優秀賞をいただきました。そして一人ひとりが合宿の感想を述べました。
5日目の朝も食事トレーニングからスタート。
出発前に オリンピア観光ホテルさん へ色紙をプレゼント。
そして那覇空港へ到着しました。

沖縄県の女子プレイヤーの皆さんと交流させていただき、
楽しい時間を過ごすことができました。
お世話になりました 沖縄県協会の皆さま、オリンピア観光ホテルの皆さま、
コーチングスタッフの皆さま、Rugirl-7WEST メンバーの皆さま、ありがとうございました。

最後になりましたが合宿費用をご負担いただきました保護者サポーターの皆さま、
ありがとうございました。