中学ラグビー部 鉢伏合宿 2019
――― 2019年 7月26日(金)〜 28日(日) ―――
《 兵庫県 養父市 鉢伏高原 》
今年は 高槻Combined.さん と合同合宿をさせていただきました。民宿「満月」の、
お父さんとお母さんにご挨拶いただいて自主学習からスタートしました。
最初の昼食は 2年生プレイヤーが準備。
おいしくたくさんいただきました。
宿舎から 高低差 270m の上り道 4km 、通称「逆水コース」を走ってグラウンドへ移動し、
RUGBY Training がスタート。高槻Combined.の 前田先生 安東先生 に、
アドバイスをいただいてボールを大きく動かすことができるようになりました。
またその後 1年生プレイヤーは 高槻Combined.の 飯田先生 にご指導いただきました。
夕食はお鍋。お肉もお野菜もたくさんいただきました。
ミーティングでは 前田先生 からアドバイスをいただいた後に各グループで共有。
1年生プレイヤーは 飯田先生 安東先生 からアドバイスをいただきました。
2日目の早朝。コーディネーターの 三原先生 からご挨拶をいただきました。
全員で自主学習。
3年生プレイヤーが朝食の準備をして、
おいしくたくさんいただきました。
「逆水コース」4km を走ってグラウンドへ移動して RUGBY Training
1年生プレイヤーは 三原先生 からアドバイス。そして保護者サポーターの皆さまや、
保護者サポーターのお知り合いの皆さまには練習相手になっていただき、
普段ではできない圧力のかかった練習をすることができました。ありがとうございました。
昼食もたくさんいただきました。
宿舎から 高低差 350m の上り道、通称「鉢伏高原コース」 4.2km をランニング。
1,2日目に走った「逆水コース」のタイム別にグループ単位でスタート。
無事全員が鉢伏高原へゴールしました。
チームビルディングの一つとして恒例の魚つかみ。
「満月」のお父さんのお手伝いをして、
川魚をおいしくいただきました。
夕食は保護者サポーターの皆さまと一緒にバーベキュー。まず 3年生プレイヤーが焼いて、
2年生プレイヤーと 1年生プレイヤーがたくさんいただきました。
その後は 2年生プレイヤーや 1年生プレイヤーも交替でお肉を焼きました。
そして 3年生プレイヤーとその保護者サポーターの皆さまは暗闇の中へ。
みんな手を繋いでいました・・・。
3日目の早朝。
3年生プレイヤーが準備をして朝食。
お仕事でお先に帰阪される 三原先生 からアドバイスをいただきました。
「逆水コース」4km をランニングして最後の RUGBY Training
1年生プレイヤーも激しい練習をさせていただきました。
3日間サポートいただきました保護者の皆さまに感謝の気持ちを伝えました。
帰宿後は名物「満月カレー」をたくさんいただきました。
帰阪前に「満月」の お父さん, お母さん, 息子さん へ色紙をプレゼント。
お父さんからもお言葉をいただきました。お世話になりましてありがとうございました。

今年も保護者サポーターの皆さまにはお手伝いいただきましてありがとうございました。
プレイヤー・スタッフにとりまして思い出に残る合宿になりました。
これからもお世話になりますがよろしくお願いいたします。