チーム北摂 (三島・豊能地区中学校) が 愛媛県遠征 を 実施しました。

 6月7日(土)、8日(日)の2日間、チーム北摂が愛媛県遠征を実施しました。
 このチーム北摂とは、三島・豊能地区中学校ラグビー部に所属するすべてのプレーヤー・スタッフで構成されたチームで、プレーヤー個人のレベルアップを図るとともに、近隣でプレーしているラグビー仲間の輪を広げることを目的に活動しており、この5月中旬から6月上旬にかけても、合同練習会を実施していました。
 そして今回、そのチーム北摂の中で希望者を募り、3年生20名、2年生22名が愛媛県四国中央市へ遠征に行きました。
 参加したプレーヤーたちは、コーチングスタッフの先生方から様々なアドバイスをいただき、自分より素晴らしいプレーヤーと出会うことで自分自身を再度見つめ直め、そして新しい友達にも出会え、素晴らしい遠征となりました。
 昨年に引き続き、交流ゲームをしていただいた四国スクールの皆さん、本当にありがとうございました。
 なお、この遠征のゲーム結果と現地での様子は、以下のとおりです。

6/ 7(土)  《 会場: 四国中央市スカイフィールド富郷 》
  3年生交流ゲーム <20分×2>
チーム北摂 10−10 四国スクール選抜
  2年生交流ゲーム <15分×2>
チーム北摂 19−19 四国スクール選抜
  3年生交流ゲーム <15分×2>
チーム北摂 17−17 四国スクール選抜
  2年生交流ゲーム <10分×2>
チーム北摂 17− 7 四国スクール選抜
6/ 8(日)  《 会場: 四国中央市スカイフィールド富郷 》
  たこやきカップ (2年生ゲーム・たこやきカップ争奪戦) <20分×2>
チーム北摂 41−10 四国スクール選抜
  三島カップ (3年生ゲーム・三島クリスタルカップ争奪戦) <20分×2>
チーム北摂 43−12 四国スクール選抜
 
【 参加した 関西大学第一中学校プレーヤー の コメント 】

(3年生 生島 大地)
 1日目に四国スクール選抜と対戦したときは、僕のミスもあって17−17で引き分けでした。その後、2年生の試合を見ていると、摂津五中の伊藤くんに「大八木監督来てたで。」と言われてとてもびっくりしました。
 2日目の試合は、「三島クリスタルカップ」をかけていたので、勝つことができてうれしかったです。他の学校の人たちとも仲良くなれたのでよかったです。

(2年生 井上 倭総)
 今回の愛媛県遠征では自由時間が多かったので、とても友達が増えました。特に、茨木西陵中の土屋くんとはとても仲良くなりました。その土屋くんのプレーを見てとてもパスが速くて、リリースも早いので自分ももっと頑張ろうと思いました。
 今回、愛媛県に行って、その他の礼儀やマナーも学び、とてもいい遠征ができてよかったです。

(2年生 塩出 空)
 愛媛県の人に用意していただいたとてもきれいなグラウンドで、茨木西陵中の清水くんや摂津五中の岸川くんからのいいパスのおかげで、トライをとることができました。すごくうれしかったです。

(2年生 田中 友樹)
 愛媛県遠征では、チーム北摂の人たちだけでなく、四国スクール選抜の人たちとも仲を深めることができ、とてもよい経験になりました。たくさんの人たちと親交を深めることができましたが、特に高槻三中の中村くんと仲良くなりました。
 試合では、自分がまだまだ力不足であることを実感しました。チーム北摂でも、これほど強い人がいるこということも実感しました。
 これからの合同練習会の時などでも、友達の上手なところや、見習おうと思ったことを探して、もっともっとラグビーが上手になれればと思います。

(2年生 田村 宏樹)
 茨木西陵中の清水くんのパスを見て、もっと遠くへパスを投げたくなりました。

(2年生 中野 憲一)
 茨木西陵中の土屋くんにいろいろ動き方を教えてもらいました。関大一中の井上くんにもスクラムでのボールをキープする方法を教えてもらいました。

(2年生 清家 佑介)
 この2日間の遠征で、プレーはもちろん、精神面も成長できたと思います。最初は他の学校の人たちも来ていて嫌でしたが、時間が経つにつれて仲良くなっていき、チームプレーも成功するようになりました。
 また、茨木西陵中の土屋くんのパスは速く、茨木西陵中の清水くんの判断力はすごかったです。この二人を見習って、強くなりたいです。

 最後に、この遠征の様子は、愛媛県ラグビーフットボール協会 公式サイト にも掲載されています。掲載していただいた愛媛県ラグビーフットボール協会の皆さん、ありがとうございました。

愛媛県ラグビーフットボール協会 公式サイト は こちらをご覧ください。