I. 担当者
担当者 竹内 理 所属 関西大学大学院外国語教育学研究科・外国語教育研究機構 住所 〒564-8680 吹田市山手町3-3-35 関西大学内 takeuchi@ipcku.kansai-u.ac.jp URL http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~takeuchi/
II. 授業目的
この授業では、実践的な「英語授業力」の養成に重点を置く。具体的には、各種スキルの指導技術や教室運営の基礎知識などについて、それぞれの重要点を見ていくことにする。また、受講生にマイクロ・ティ−チングを体験させ、相互に批判しあうことで、「英語授業力」を知識レベルから実践レベルへと転化させていくよう努力する。なお、前期同様、現職教員を授業へ招き、教育現場の実際についても理解を深めていくことにしたい。
III. 授業形態
講義形式をとるが、教員が一方的に話すのでなく、受講生が考え、意見を述べる場面を多く設け、インターアクティブな授業になるよう心がける。このため、受講生には、授業に積極的に参加すること、課題を確実にこなすこと、などが強く求められる。
IV. 授業計画
月日 内容 09/30 オリエンテ−ション、教室英語 10/07 授業運営の基礎知識、教案の書き方 10/14 音読の指導法、マイクロ・ティ−チング1 10/21 リスニングの指導法、マイクロ・ティ−チング2 10/28 スピ−キングの指導法、マイクロ・ティ−チング3 11/11 グラマ−の指導法、マイクロ・ティ−チング4 11/18 現役高校教師による模擬授業 11/25 ボキャブラリ−の指導法、マイクロ・ティ−チング5 12/02 リ−ディングの指導法、マイクロ・ティ−チング6 12/09 ライティングの指導法、マイクロ・ティ−チング7 12/16 マイクロ・ティ−チング8,9 01/13 現役中学教師による模擬授業
V. 教科書
高等学校検定教科書 Sailing Oral Communication I (八島、竹内、若本、相知編著)啓林館中学校検定教科書 New Crown 1(森住衛監修) 三省堂
VI. 参考文献
担当者のHP上にある「参考文献一覧」を参照にすること。
VII. 成績評価
この授業では、1)小テスト、2)英語力検定試験のスコア提出、3)マイクロ・ティ−チング、4)最終レポ−ト、5)授業への積極的参加の5項目をもって成績を出す。1)小テスト:授業の開始時に10分程度でおこない、前回の学習事項から出題する(10点満点)。2回目の授業より開始する予定。
2)スコア提出 :TOEIC, TOEFL, 英検など、英語能力検定試験を1年間のうち最低1回受験し、そのスコアとともに、受験感想、ならびにどうすればスコアが改善するかのレポ−トをまとめて提出すること。なお、前期で提出済みのものは再度提出する必要はない。
3)マイクロ・ティ−チング :6人1チ−ムで授業を計画し、残りの受講生を生徒に見立て、30分間の授業を行うこと。題材はSailing Oral Communication Iあるいは New Crown 1の任意の Lesson とするが、付加的題材(タスクなど)は各チ−ムで自由に用意して構わない。授業は担当者ならびに残りの受講生からの評価を受けることになる。
4)最終レポ−ト :マイクロ・ティ−チングの教案を、担当者および残りの受講生からのコメントをもとに改善し、提出すること。なお、改善ポイントはわかりやすく色刷りにするなど工夫をすること。また、このレポ−トには、自分達の行ったマイクロ・ティ−チングの誇るべき点および反省すべき点も、分析して報告すること。レポ−トはA4用紙で作成し、必ず表紙を付けること。また、図表なども利用して、説得力のある構成のレポートにすること。手書きのレポ−トは受け付けない。提出はマイクロ・ティ−チングのグル−プ単位ではなく、個人単位なので、注意すること。提出期限は、2005年1月14日(金)とし、提出窓口は文学部事務室とする。
5)授業への積極的参加 :授業中の質問等を含む積極的参加を5段階で評価する。
なお、本授業は、教師を目指すものが受講対象のため、欠席や遅刻などに関しては厳格に対処する。
Released: 08/30/04