関西学院大学大学院
『言語教育研究法』シラバス

I. 担当者

担当者 竹内 理
所属・資格 関西大学 大学院外国語教育学研究科・外国語学部 教授
住所 〒564-8680 吹田市山手町3-3-35 関西大学内
e-mail takeuchi@kansai-u.ac.jp
URL http://www2.itc.kansai-u.ac.jp/~takeuchi/


II. 授業目的

このコースでは、言語教育学の研究に不可欠なa) 統計的手法についての理解を深めるとともに、b) 質問紙の作成法や、c)質的アプロ−チによる研究手法についても学びます。到達目標は、i) 量的・質的どちらの研究論文でも批判的に読むことが出来るようになること、および ii) 自らの仮説を検証する際に、どのような手順を取れば良いのかがわかるようになることです。


III. 授業計画

月日
内容
04/08 オリエンテ−ション、測るということ
04/15 尺度、変数、仮説の検証、メタ分析
04/22 記述統計の基礎知識(平均、分散、正規分布)、結果の視覚的提示
04/29 推計統計の基礎知識(確率、有意差、効果量、検出力、2つの平均点の比較)
05/06 推計統計の基礎知識(3つ以上の平均点の比較、効果量)
05/13 相関と重回帰
05/20 妥当性と信頼性、言語能力の捉え方
05/27 項目分析の方法と累積頻度の比較(χ2乗と対数尤度法)
06/03 因子分析と共分散構造分析(SEM)
06/10 質問紙の作り方
06/17 質的研究の方法論(1)DCS, KJ, GTA, TEM, CA
06/24 質的研究の方法論(2)Ethnography, Narrative, メタ理論としての SCQRM
07/01 プレゼンテ−ション(1)(2)
07/08 調整日


IV. 成績評価

 このコースの成績評価は、1) 授業への参加を伴う出席を35%として、2) データの統計分析報告(プレゼンテ−ション)を30%、3) 学術論文のCritical Review(レポ−ト)を35%として評価します。データの分析報告では、自ら(グル−プ)で集めたデータを授業で学んだ統計的手法を使い分析し、結果をプレゼンテ−ションの形で報告します。学術論文のCritical Reviewでは、各自が興味のある分野の論文を1つ選び、その研究手法や統計手法、結論の出し方に関して批判的に論評します。なお、この Critical Reviewのレポートには、必ず批評対象となった論文のコピーを添付してください。それ以外の詳細に関しては追って指示します。


V. 参考文献

ドルネイ(2006; 2003の邦訳) 、竹内・水本(2014)は教科書として購入すること。靜・竹内・吉澤 (2002)は参考文献として購入することが望ましい。また、Takeuchi(1992)は1回目の授業でPDFファイルを貸与するので、各自参照して、Critical Review の参考にすること。


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竹内 理・水本 篤(編著)(2012). 『外国語教育研究ハンドブック:研究手法のより良い理解のために』(第2刷)東京:松柏社

竹内 理・水本 篤(編著)(2014). 『外国語教育研究ハンドブック:研究手法のより良い理解のために』(改訂版)東京:松柏社

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Released: 04/01/16
Revised: 04/01/16