I. 担当者
担当者 竹内 理 所属 関西大学大学院外国語教育学研究科・外国語学部 住所 〒564-8680 吹田市山手町3-3-35 関西大学内 takeuchi@kansai-u.ac.jp URL http://www2.itc.kansai-u.ac.jp/~takeuchi/
II. 授業目的
この授業では、基礎演習1で身につけた情報収集力、コミュニケーション能力、協働力を基盤に、留学先および異文化環境下の生活に対する意識(アウェアネス)を高め、留学生活を生きる抜く力を身に付けていきます。具体的には、以下のような能力を育成していきます。
(1)異文化社会を理解し、これに対応する能力
(2)多様な価値観を持つ相手とより良くコミュニケーションしていく能力
(3)自らの健康や安全を守る能力
(4)多様な人々と主体的に協力して共通のタスクを遂行する能力
III. 授業形態
毎回、具体的なタスク(ケーススタディや発表、議論等)を行いながら、知識を習得し、技能を伸ばしていきます。参加型形態のグループ活動が主となるため、受講生には積極的にグループ活動に参加すること、タスクを確実にこなすことなどが強く求められます。この授業におけるキーワードは、積極的参加と好奇心です。なお、授業で使用する題材等はLMS上で提供します。授業には自身のパソコンあるいはタブレットPCを持参することも求められます。
IV. 授業計画
月日 内容 09/21 オリエンテーション—そもそもSAの目的は何? 09/28 SAの行き先について知る(1) 10/05 SAの行き先について知る(2) 10/12 危機管理について知る(1)カルチャーショックの対処法 10/19 危機管理について知る(2)犯罪、旅行、病気 10/26 危機管理について知る(3)住居、薬物、その他 10/28(土) 講演会:留学前に知っておきたいジェンダー・人種と交差性 11/02 学園祭のため休講 11/09 異文化コミュニケーションについて知る(1) 前回のまとめ・寮の出来事 11/16 異文化コミュニケーションについて知る(2) 寮・ホームステイの出来事 11/30 先輩たちとの対話(合同会) 12/07 異文化コミュニケーションについて知る(3) 前回のまとめ・現地での生活 12/14 異文化コミュニケーションについて知る(4) 親との不協和・時間の感覚 12/21 自身のSAに向けて考える(1) 01/11 自身のSAに向けて考える(2) 01/18 調整日
V. 教科書
特定の教科書を使用せず、その都度、ハンドアウトを配布したり、参考文献を紹介したりします。
VI. 参考文献
文献リスト等は随時、担当者のWeb Page で公開します。
VII. 成績評価
この授業では1)積極的参加、2) グループワークへの貢献、3)小テスト(時事的問題)、4)発表、5)課題レポート、6)最終レポートの6項目をもって成績を出します。1)授業への積極的参加:出席や授業中の質問等を含む積極的参加の度合いを評価します。
2)グループワークへの貢献度:グループワークなどの際に、タスクの遂行に向けて、どの程度貢献しているのかを評価します。
3)小テスト:今日的な社会問題について関心を持ってもらうために、時事問題の小テストを実施します。受講生は新聞やネットニュース等を常に読み、その内容に対して興味を持っておくことが求められます。2回目より開始します。
4)発表:グループで2回、ppt等を使いプレゼンをすることが求められます。その内容は、作成の目的や条件に照らしながら評価されます。
5)課題レポート:コースの途中で課題レポートが複数回課せられます。その内容は、作成の目的や条件に照らしながら評価されます。
6)最終レポート:受講生には、最終レポートを各自で作成し、提出することが求められます。提出期限は1月11日(木)で、後日指定の方法で提出してください。このレポートでは、「授業で学んだことをもとにして、どのような点に留意しながらSAの1年間を過ごすのか」および「自らのSAの目標を何に定め、それを3年以降の専門分野の学修や職業選択とどう関連付けていくのか」の2つのテーマを必ずカバーしてください。分量は1,200〜1,600字程度を予定しています。A4用紙で作成し、表紙(教科名、担当者名、提出者名、提出者IDを含む)やページ番号を付けること、ならびに図表等も適宜使うことを忘れずに。
Released: 08/30/23