I. 担当者
担当者 竹内 理 所属 関西大学外国語学部・大学院外国語教育学研究科 住所 〒564-8680 吹田市山手町3-3-35 関西大学内 takeuchi@kansai-u.ac.jp URL http://www2.itc.kansai-u.ac.jp/~takeuchi/
II. 授業目的
この授業では、実践的な「英語授業力」の養成に重点を置く。具体的には、各種スキル(とその統合)の指導技術や教室運営の基礎知識などについて、それぞれの重要点を見ていく。また、受講生にマイクロ・ティーチングを体験させ、相互に批判しあうことで、「英語授業力」を知識レベルから実践レベルへと転化させていくよう努力する。なお、前期同様、現職教員を授業へ招き、教育現場の実際についても理解を深めていくことにしたい。
III. 授業形態
講義形式をとるが、教員が一方的に話すのでなく、受講生が考え、意見を述べる活動・場面を多く設け、インターアクティブな授業になるよう心がける。このため、受講生には、授業に積極的に参加すること、課題を確実にこなすことなどが強く求められる。
IV. 授業計画
月日 内容 09/26 オリエンテーション、教室英語 10/03 授業運営の基礎知識 10/10 教案の書き方、発音の指導法 10/17 校務により休講 10/24 音読の指導法 10/31 リスニングの指導法、マイクロ・ティーチング1 11/07 スピーキングの指導法、マイクロ・ティーチング2 11/14 グラマーの指導法、マイクロ・ティーチング3 11/21 キャブラリーの指導法、マイクロ・ティーチング4 11/28 リーディングの指導法、マイクロ・ティーチング5 12/05 ライティング、ICT利用、ALTとのTeam-Teachingの指導法 12/12 現役教員による模擬授業・講演 12/19 講演の振り返り 01/09 マイクロ・ティーチング・授業の振り返り 01/16 調整日
V. 教科書
高等学校検定教科書 LANDMARK English Communication-I, II, III (竹内、中田、本田、田辺、池田、水本、有元編著)啓林館中学校検定教科書 New Crown English Series-1-3 New Edition(根岸、日臺、松沢、竹内、今井、酒井編著) 三省堂
VI. ハンドアウトの配付と参考文献
毎回の資料(ハンドアウト)は、関大LMSに事前に掲載するので、プリントアウトして持参するか、iPad等で閲覧が可能なようにしておくこと。参考文献については、担当者のHP上にある「参考文献一覧」を参照にすること。
VII. 成績評価
この授業では、1)小テスト、2) 英語力検定試験のスコア提出、3)マイクロ・ティ−チング、4)最終レポ−ト、5)授業への積極的参加の5項目をもって成績を出す。1)小テスト:授業の開始時に10分程度でおこない、前回の学習事項から出題する(10点満点)。2回目の授業より開始する予定。
2)スコア提出 :TOEIC, TOEFL, IETLS, 英検など、英語能力検定試験(4技能)を1年間のうち最低1回受験し、そのスコアとともに、受験感想、並びにどうすればスコアが改善出来るかのレポ−トをまとめて提出すること。なお、春学期に提出済みのものは再度提出する必要はない。
3)マイクロ・ティ−チング : 4名1チ−ムで30分の授業を計画し、残りの受講生を生徒に見立て、その授業を展開すること。題材はRevised LANDMARK English Communication I, II, IIIあるいは New Crown 1-3の任意の Lesson とし、教科書を使った授業を展開することが求められるが、付加的題材(タスクなど)は各チ−ムで自由に用意して構わない。授業は、担当者・TA ならびに残りの受講生からの評価を受けることになる。なお、マイクロ・ティーチングの組立や方法については、TAからアドバイスを受けることが可能。アドバイス予約の方法に関しては1回目の授業で説明する。
4)最終レポ−ト :マイクロ・ティーチングの教案を、担当者および残りの受講生からのコメントをもとに改善し、提出すること。なお、改善ポイントはわかりやすく色刷りにするなど工夫をすること。また、このレポートには、自分達の行ったマイクロ・ティーチングの誇るべき点および反省すべき点も、分析して報告すること。レポートはA4用紙で作成し、必ず表紙を付けること。また、図表なども利用して、説得力のある構成のレポートにすること。手書きのレポートは受け付けない。提出はマイクロ・ティーチングのグループ単位ではなく、個人単位なので、注意すること。提出期限は2025年1月09日(木)、提出方法はTAへのメール添付方式で、詳細は追って指示する。
5)授業への積極的参加 :授業中の質問等を含む積極的参加態度を5段階で評価する。
なお、本授業は、教師を目指すものが受講対象のため、欠席や遅刻などに関しては厳格に対処する。
Released: 08/12/24
Revised: 09/23/24