ポスター発表を評価するためのルーブリック

このルーブリックの提供者: 山崎直樹
更新: 2016/9/23
問い合わせ先: 山崎直樹(関西大)ymzknk [於] kansai-u.ac.jp

利用に当たっての注意事項

このルーブリックを使った状況の説明

どんな学習者か大学一年生。初年次教育(学習スキルの初歩などを学ぶ)の授業で使用した。
どんな課題か指定された課題図書のリストの中から1冊を選んで読み、その内容を、クラス内でポスター発表するという課題。
どのように評価したか学習者同士の相互評価の際に使用した。
学習者にはいつ示したかポスター発表の課題をアナウンスした時。

ルーブリック

ポスター発表
目標を達成(3点) 目標達成まであと少し(2点) さらなる努力を(1点)
ポスターのできばえ 規程の遵守 ポスターは規程どおりに制作されている。 軽微な違反はあるものの、おおむね規程どおりに制作されている。 規程どおりに制作されていない/大きな規定違反がある。
わかりやすさ ポスターの構成をわかりやすくする工夫がなされ、それがおおむね成功している。 わかりやすくする努力の跡が見られるが、まだ改善の余地がある。 構成がわかりにくいので、諸点を大幅に見直す必要がある。
発表の態度 インタラクション すべての聴衆の反応を確認しながら、熱意と誠意をもって説明していた。 「目標達成」に近づこうという努力は認められるが、まだ改善の余地がある。 聴衆をあまり見ずにポスターやメモを読みあげているだけで、わかりにくい。
スタイルの選択 話しかたはフォーマルできちんとしていた。 話しかたのスタイルが、ときどきくだけてしまっていた。 話しかたがくだけていてきちんとしていない。
内容への理解と その伝達のできばえ 理解と整理 内容をよく把握していると思われる。説明も筋が通っている。 内容理解についてすこし怪しい点があった。説明が整理できていないところもあった。 本の内容があまり理解できていないようだ。説明もあまり整理できておらず、情報量の多くない発表だった。
時間配分 質問にもきちんと対応できていた。質問の時間もとってあった。 時間が大幅に余ってしまった/質問の時間が足りなかった。 説明の途中で制限時間に達してしまった。
【このページの先頭へ】

ルーブリックの砂場