関西大学

〒564-8680
大阪府吹田市山手町3丁目3番35号
(06)6368-1121(代)

グローバル・サプライチェーン・ネットワーク

物流イメージ1

 グローバリゼーションが進む現代社会では、ヒトやモノ、金融や情報の流れを、グローバル規模にネットワークで繋ぎ、効率よく管理することが必要になります。消費者と企業、企業と企業、企業と政府など、さまざまな関係性を、必要に応じて柔軟に素早くネットワーキングする能力、つまり、グローバル・サプライチェーンのネットワーキング力が、ビジネス戦略のキーコンセプトとして注目されています。グローバル・サプライチェーン・ネットワークの研究は、未来に拓かれています。

グリーン資本主義を支えるロジスティクス

物流イメージ2

 世界金融恐慌は、グローバルな金融資本主義に警鐘を鳴らしました。市場原理主義的な経済社会にかわり、新たに目ざされるべきは、グリーン資本主義かもしれません。その実現には、環境負荷を抑制し、持続可能な社会の実現を支えるグリーンロジスティクスが不可欠です。ロジスティクスとは、物流の効率化だけでなく、サプライチェーンを支える中心的なシステムです。社会的視点からみたロジスティクス研究が、ますます重要になっています。


学生のみなさんへ:教養ある自立した社会人に!

 私の担当する講義科目は、ロジスティクス論とサプライチェーン・マネジメント(SCM)です。講義であつかう領域は、現代企業の経営戦略にとって重要です。しかし、ロジスティクスやSCMの研究は、サステイナブルソサエティの実現可能性を拓く分野としても、期待されています。本学の商学部で学び研究される皆さんは、広く社会に眼をむけて、冷静な頭脳と暖かい心をもって、商学のそれぞれの分野を極めてください。学生時代を通じて、多くの人と出会い、教養ある社会人として自立する人間力を涵養されることを願っています。

物流イメージ3