2023年度(23期生:1名)
ChatGPTを中等教育に活用するための一考察
2022年度(22期生:1名)
テキストマイニングを用いた村上春樹とノーベル文学賞に関する研究 〜ボブ・ディランと比較して〜
2021年度(21期生:2名)
台詞のテキスト分析による映画作品と演劇作品における特徴の違いについての考察
歌詞のテキストマイニングによる平原綾香の楽曲変化についての考察および機械学習による検証
2020年度(20期生:2名)
機械学習を用いた民話の地域性に関する研究
テキストマイニングによる新型コロナウイルス感染症における日本国民の行動様式の変化の分析
2019年度(19期生:2名)
ディープラーニングによる俳風の判別に関する研究
イギリスの現地ツアーガイドのテキスト分析による文化背景の考察
2018年度(18期生:5名)
不動産業界と不動産テックの今後の展望について
人工知能による画像認識とPythonによるプログラミングの実際
テキストマイニングによる1970年から2017年までの邦楽ヒット曲の分析
テキストマイニングによる『アルプスの少女ハイジ』の特徴の分析
テキストマイニングによる関西大学執行部リレーコラムの分析
2017年度(17期生:3名)
第48回衆議院議員総選挙の各党の公約を題材としたテキストマイニングによる分析
テキストマイニングによる年代別恋愛ソングの分析
テキストマイニングによるRADWIMPSの特徴及び変化の解析
2016年度(16期生:3名)
テキストマイニングによる日本の五大新聞社のツイートデータの分析
テキストマイニングによる『スター・ウォーズ』シリーズの特徴の分析
ギリシア神話を題材としたテキストマイニングによる物語の分析
2014年度(14期生: 3名)
秋元康がプロデュースするAKB48を始めとしたアイドルグループの歌詞のテキストマイニングによる解析
テキストマイニングによるアニメDVD版と新劇場版『新世紀エヴァンゲリオン』の登場人物の関係の違いの解析
歌詞データに見るサザンオールスターズの変化のテキストマイニングによる解析
2013年度(13期生: 10名)
ARを利用した小売店の利便性向上と業務改善に関する提案
関大生の課外活動におけるより良い情報共有ツールの提案
アンビエント・コンピューティングを活用した栄養管理に関する提案
魅力的な採用ホームページとは
HappinessCounterを活用した接客サービス向上への一提案
平常時と非常時におけるスマートフォンの必要性に関する一考察
VDTによる身体的疾患の予防法・治療法と疾患の変化について
集客力向上のためのICTを活用した映画館の提案
ARを用いた駅構内「お・も・て・な・し」システムの提案
被災地の人々がSNSを利用することの強みと弱みについて
2011年度(11期生: 7名)
グローバル人材を育成するためのデジタル教科書による教育方法の提案
ARを用いた震災復興に関する提案
チェックインサービスの現状と新機能の提案
ガラパゴスケータイとスマートフォンにおけるセキュリティ面の違い
ARを利用したスポーツの発展 -テニス技術上達への一提案-
OSの違いを中心にしたスマートフォンの特性と適性に関する研究
アンビエント・コンピューティングを活用した虐待防止対策
2010年度(10期生: 5名)
3DとARを用いた新しい試着システムの提案 ~自分トルソー~
アンビエント・コンピューティングのサッカーへの応用に関する一提案
電子書籍コンテンツの閲覧に最適なデバイスの選択
フリーミアム化による「Spotify」の改善に関する一考察
ARを用いた自動車と住宅購入システムの一提案
2009年度(9期生: 13名)
音楽リスナーの変容とこれからの音楽業界についての一考察
テーマパークのアルバイト従業員間の情報共有
子どもたちに及ぼすインターネットの危険
インターネット接続における個人認証システム導入に関する一考察
拡張現実を用いた電脳世界と現実世界の融合
情報をより印象に残すための五感の組み合わせに関する一考察
モバイルウイルスの危機 -コンピュータウイルスと同じ道をたどるのか-
文書作成ソフトの比較に関する一考察
コンピュータが人文学に及ぼす影響に関する一考察 -「書く」と「打つ」文字-
NHKオンデマンドをさらに普及させるための一提案
クラウドコンピューティングの現状と今後の展望に関する一考察
関大SNSによる関西大学学生生活充実度向上についての一考察
フォントが人に与えるイメージに関する一考察
2008年度(8期生: 29名)
ソーシャルネットワーキングの現状と今後のあり方
情報のバリアフリー ~みんなにやさしい街・モノづくり~
メディアが子どもに及ぼす心理的影響についての一考察
インターネット通販の安全性と今後の展望
これからの競泳競技における水着についての一考察
iPhone3G発売からみる携帯電話の今後の展望
インターネットオークションの将来性について
ビジネスにおけるブログ効果についての一考察
音楽著作権とインターネット
成功法則の本質 ~成功のための5つの条件~
メディアが及ぼす影響力
ユニバーサル・デザインというモノの考え方 ~ユニバーサル・デザインについて考察する~
子どもと安心インターネット
クチコミサイトとクチコミマーケティングに関する一考察
ケータイ小説の実際と展望に関する一考察
モバイル広告の現状と今後について
インターネット銀行の今後の可能性について
次世代を担うソーシャルメディアとしてのセカンドライフについて
ユーザビリティを考慮したウェブ入力フォームの提案
タスポカードから見るICカードの未来展望
インターネットを活用した外国為替証拠金取引に関する一考察
オタク文化とそれにまつわる日本社会の在り方とこれから
ファイル共有ソフトの問題点とその改善案
iPhone 3Gが日本で成功する為に
配色による企業Webサイトの差別化
バイオメトリクスにおける顔認証のこれからについて
GPS携帯電話がもたらす明るい未来
RFIDの技術 ~RCチップを例にとって~
日加電気通信比較
2007年度(7期生: 22名)
グローバリゼーションと拡大する資本主義
ネットとゲームとお金
YouTubeによるCGCMの拡がり
がん医療に関する現状とこれから
コミュニケーションの変容と情報化社会の関わり
甲子園来場者アンケートから見る阪神タイガースの観客誘致
ゲームがもたらす豊かな生活
デジタルカメラにおける今後の可能性と方向性
電子化によるメディアの変化と行方
ITに係る内部統制の現状 ―日米SOX法の比較―
Web2.0における集合知の重要性に関する一考察
アフィリエイトは大衆化するのか
コンピュータウイルスの脅威と対策
インターネットショッピングで百貨店は消滅するか
ロボットは笑えるか
実名や個人情報公開の危険性
タッチパネルの有用性について
三次元映像の活用 ~ロック・フェスティバル~
広告とブランド戦略に関する一考察 ~イオングループと南都銀行を例に挙げて~
京都サンガF.C.が地域に根ざすための一考察
インターネットとリアルワールドをつなぐSNS
絵本の革命 -未来の絵本はこう変わる-
2006年度(6期生: 25名)
ウェブログが大流行した理由と書き手と読み手の心理に関する考察
電子掲示板と江戸川柳との比較
五感の情報化 ~人間の持つ力を最大限に~
情報セキュリティポリシーとリスク管理
ユビキタス社会におけるトレーサビリティシステムの現状と展望
東京ディズニーランド成功の秘訣 -遊園地は今後どうあるべきか-
放送と通信の融合に関する一考察
人と環境にやさしいモノ作りの進化と未来に関する考察
決済手段としてのICカードとケータイクレジット普及に向けての一考察
障害者の社会復帰とITの応用 ―自立と自律―
地上デジタル放送の開始と今後についての一考察
携帯電話ビジネスのこれからの可能性についての考察
労働力問題が世代間を繋ぐ
ユーザの視点からみた地デジへの期待
デザインの創造力
若者言葉についての考察
情報社会におけるシュタイナー教育の必要性
Web2.0の実態とその先
日本における赤ちゃんポストの是非について -母子の救済か子捨ての助長か-
少子化の現状と未来
オンラインゲーム「MMORPG」の依存性に関する一考察
ネット・コミュニティの姿
ヒューマノイド開発の日欧米比較と今後の発展
日本のトライアスロンを普及させるには
ネット広告の現状と将来に関する一考察
2005年度(5期生: 13名)
インターネット依存症の現状と対策
電子マネーと携帯電話の融合 ~キャッシュレス社会に向けて~
人生を変えるには? ~言葉が持つ力~
e-Learningシステム ~NetAcademy~に関する研究
中国におけるこれからのITSの提案
ポータブルオーディオプレーヤと携帯電話の音楽再生機能の比較と将来性についての考察
ウェブログ・コミュニティについての研究
電子マネーのこれから
次世代ファッションの追求
スポーツにおけるメンタルトレーニング
ヨン様に魅せられて -韓流ブームに学ぶ恋愛像-
自動車社会における環境行動
こころにいつも音楽を -豊かな人間形成のための音楽-
2004年度(4期生: 10名)
デジタル家電・世界との戦い ~メードインジャパンである意義~
バイオメトリクス技術のこれから -静脈認証の可能性-
大阪府八尾市の電子自治体サービスにおける4種類のU評価
ユビキタス社会における社会福祉の研究 ~京都観光協会での現地調査をふまえて~
人間関係におけるコンピュータ・コミュニケーションの有効性
PDFを使った電子カルテの作成
インターネット音楽配信に関する一考察 ~その問題点とこれからの課題~
電子書籍をめぐる現実 -携帯電話による電子書籍の普及-
音楽記録メディアの変遷 -アナログ音源のデジタル化-
携帯電話の普及とこれから
2002年度(2期生: 11名)
ユビキタス・ネットワーク社会へ向けての現状と将来像の考察
特色のあるパソコンの自作 ―サウンドに特色のあるパソコン―
特色のあるパソコンの自作 -マルチパソコン-
特色のあるパソコンの自作 ―Athlonを使ったテレビパソコン―
QWERTY配列に替わる理想的なキー配列の作成
インターネットセキュリティとパスワードアタックの実際
映像・音楽を快適に楽しむPC製作
技術的アプローチがデジタル著作物の利用に及ぼす影響についての考察
PHPとPostgreSQLを用いたBBSプログラミング
産業分水嶺「デジタル・デバイド」を突破するために
iアプリを中心とした携帯電話Javaについての考察とゲームプログラミングの実際
2001年度(1期生: 9名)
チアリーディングにおけるフォーメーションの映像のノンリニア編集とDVDオーサリング
IMT-2000におけるW-CDMAとcdma2000の待ち行列理論を用いた性能比較
音色の自動生成-提供モデルの提案と考察
中学英語で洋画のラスト10分をどの程度理解できるかについての分析
平安日記文学と私小説からWeb日記への流れとその作者心理に関する考察
旅行の意思決定方法に関する統計分析 -米国同時多発テロの影響も含めて-
サイバーキャンパスにおけるデジタルコンテンツ化された講義のオンライン小テストの成績による進捗制御
梨木香歩作品における植物名の分析
ノンリニア編集により作成した映像クリップのリレーショナルデータベース化と映像内容の検索