メイキング・オブ・ドラマ「桜坂」
(2002.2.15更新)
戯曲「桜坂」をドラマ化していく過程を現在進行形で伝えていきます。
13.<オーディオ・ドラマ「桜坂」を聞いての感想>
13-1.MDを聞いた最初の正直な感想は、2度目の演劇であっても、自分の声は恥ずかしいということです。みんな演劇うまいですよね。特に今回から参加の新メンバーの活躍が光っていました。誰もが裏では、桜坂の世界を考えながら練習したり、他の人の演技を参考にしながら努力したんでしょうね。鳥肌が立つシーンや、笑ってしまうシーンなど、前回の紫陽花以上に奥が深い作品になったと思います。BGMが入っていないシーンでは、寂しさを感じました。「第9話 緊張」のシーンで、録音の具合だと思いますが、最初のほうに電車の走るような音が入っています。それが、心臓の鼓動のような感じがして、「これは使えるな。」と思いました。BGMだけでなく、個人の感情を表すような音を入れることで、深みを増す事が出来るのではないでしょうか。あと全体的に、(特に言葉が短い時)テンポが速い気がします。もう少し言葉に余韻を持たす事で、行間の感情を表せるのではないのでしょうか。(UM君)
13-2.去年よりも出来が全然いいです。満がやっぱり上手いですね。あ、あと全体的に音が小さかったかな、と。全体的に音楽は成功してると思います。いい選曲でした。片桐先生の声が暗くて怖い。いや、夜聞いたからなのかもしれませんが……。後はSさんが上手くなったなぁ、と。みんな去年よりも上手くなってますけど、より感じました。あ、ちょっとテンポが速いところが気になったところがありました。あとは私の実力不足ですね。ちょっと豪介をするには若すぎたかな、と。声の質がもう少しですね。少しおとなしめなのがわかる声ですし。その辺りはちょっと悔い、というか、何か残りますね。(MH君)
13-3.満が、どんどんしっかりしていく様子が、演じられていました。最後には、誠実で、かっこいい、満に惚れてしまいました。個人的には、最後のシメ、「千恵と良子の会話」がもっとうまく出来ればよかった、と後悔してます。本番当日に初顔合わせのせいもあり、自信がなく、それがあらわれてしまったように思ってます。友達にこのテープの一部(「母」のところ)を聞いてもらったところ、「母」の声が若いねーといっていました。私には、「母」はいい年をした「母」の声に聞こえていたのですが、第三者の耳は正直で、ジェネレーションを超えた演技をするのは、難しいものだなー、と感じました。(YTさん)
13-4.全体を通して聞いてみて、改めて嬉しくなりました。これだけ長いものをみんなで作り上げたのだなぁと。それにしても効果音の効果もあるんですが、読み合わせの時点から比べると、みんなすごく成長しましたよね!戦闘シーンの効果音はかなりよかったのではないかと思います。効果音がないとすこしさみしかったかもしれないですね。もう一つ、手紙のシーンは佳織の声と感情とあっていて、すごい雰囲気を盛り上げていると思います。基本的にみんな演技がうまかったと思います。その中でも満は究極にうまかったと思いますが。テープで録音する時に、雑音の方を大きく拾ってしまっているのが残念ですね。BGMのF.O等の選択が、うまくそれぞれのシーンにあっていたので、効果音がうまく活用されていたのではないでしょうか。自分がセリフを言っているのを聞くのは、なんだかとても照れ臭いのですが、個人的に満足のいくシーンもあったのでよかったです。また違った配役で読み合わせをしてみるのも、面白そうだなぁと思いました。(SaYさん)
13-5.私は「紫陽花」の録音から参加していますが、以前にましてそれぞれの出演者に声の個性が存在していて、MDを聞いて改めてそれぞれの声の個性と登場人物との一体感みたいなものが感じられて、すごくよかったです。そして何より前回よりもレベルアップしたのが、台詞+実際の動作による音が多々はいったことだと思います。Kさんの靴の音や、S君の倒れる音などかなり良い効果音として成功したものだと思いました。戦場以下の部分ではより盛り上がりを見せ、男性陣の団結力・女性陣の戦中・戦後当時のたくましさ、悲しみを乗り越える力強さと、そのことで表現される女性の美しさ・・・様々なものがラストを迎えるにつれて確実に盛り上がりをみせることができたと思います。録音現場での感動・録音終了後に聞く感動、共にとても心に残るものとなりました。
今回、Uちゃん&Sくんコンビが冴えてました!!Uちゃんの熱演の中に秘めた若干のやらしさ、S君のトーンをおさえたドキドキするような誠実な声。。。この二人の相反する性格が見事に声のみで表現可能となり、すごいと思いました。そして、Uちゃんに関してはすべての登場部分での演技のレベルは飛び抜けています。安定性がすごい!安定性に関して言うと、K君もSさんもすごいが、Uちゃんは常に場面の状況を把握して見事状況の移り変わりを表現していると思いました。Uちゃんだけを聞いていれば、大体の話の流れ、場面の状況など分かってしまいます。今回、片桐監督の「桜坂」の各々の場面のイメージをほぼ忠実に表現できたのはUちゃんだったのではないでしょうか。次に聞き入ってしまったのは、Tさん&これまたSくん。間の作り方がとてもうまかった。何も言葉がない沈黙の間も聞いている方に展開の期待感を持たせてくれた。全体的に聞いてみて、戦場場面以降、皆がそれぞれかなりのってきていたように思った。特にS君の正平や、Fくんの拓三役に関する配役は大成功だったと思う。S君の「僕の話、聞いてくれる?」や、Fくんの「いえねえよ」、「いわねえよ」は本人達の普段の台詞のようで、ごく自然でかつ心に残る名台詞でした!!
今回女性の登場が少なかったが、女性陣が話の最後を見事締めてくれたと思う。SさんとIさんの手紙の読み方はうまかった。録音の時に直接生の声を聞いていた時はそれほど思わなかったが、録音したものを聞くと、ほんとうにうまく声の入れ替わりができていて新メンバーのレベルの高さを改めて実感させられた。そして、最後にYさん!過去から現在へ場面が戻った時の表現や、良子と喫茶店で話す場面での桜を見た時の「桜・・・・」「きれい・・」の間の取り方も良かった。参加し始めた時期も遅く、Yさん自身とても不安があったようだが、ナレーションによって常に場を締め、最初と最後の場面での台詞もばしっと決め、まさに縁の下の力持ち以上の役目を果たしてくださったと思う。私自身、Yさんとのからみで演ずることができて楽しかったし、こんな先輩が4月から働く職場でほんとにいたらいいのになーと考えたりしました。
今後このMDは私の大切な大切な思い出のものになるし、先生をはじめ皆の声を聞きたくなればいつでも聞いて元気になれる特効薬にもなると思ってます。改めて書くことではないですが、本当に多くの人たちが集まって、一つの作品を完成させたんだなーと、録音テープを聞いて再度感動してしまいました。2年目を越えようとするKプロ!!今後も精進精進でメンバーの皆さんと楽しんでいきたいです。皆!ほんとお疲れ様でした。
最後に、「紫陽花」テープ、「桜坂」MD共に私の宝物になるものをつくって下さった先生に心から感謝しています。ほんとうにありがとうございます!!桜坂で最後に先生がメンバー紹介を読んでいる中、私の名前が呼ばれた時、なんだか、卒業証書をもらう時に名前を呼ばれたようなそんな気持ちになりました。また、先生と色々活動したり、飲んだりした思い出が一緒になって、嬉しくてそして又寂しい気持ちがこみ上げてきました。気持ちを引き締めたい時は、いつも先生が私の名前を呼んでくれている部分を聞くつもりです・・。(TNさん)
13-6.人間味溢れる物語りで心に響くものだった。細かい演技があまり聞こえなかった(例えば大原豪介役の森さんが満を殴り続けた後の息が切れながらのセリフの『はぁ〜はぁ〜』が聞こえなかった)。(SD君)
13-7.何回も読んでる内容だったにもかかわらず、実際MDできいてみると「しみじみ」としました。うまくいえないですけど多少「ん?」て思うとこがあったけど、桜坂の時代の感じは出ていた。でも初めてMDだけで聞く人は台本みながらじゃないとわかんないかも(:_;)。満は聞いててかなり恥ずかしかったです(:_;)。(SI君)
13-8.このお話の印象は、ひとことで言うと「切ない」ですね。恋愛にしても家族の愛にしてもとにかく切なかったです。ただ、私は自分で台本を読んで話の筋も知っているし、ヘタクソながらも演技もして、つくっていく過程も見ているので、どうしてもその場の雰囲気に対して感じることや思い出すことが多いので、何も知らない人が聞いてどう思うかが知りたいなと思いました。効果音については、電車の音、銃を落とした音、ドアを閉める音、銃声なんかが分かりづらかったり小さかったりと、たまに気になりました。最後に、とてもくだらないことなんですが、死んでしまった人たち以外は生き延びられたのでしょうか?(KYさん)
13-9.聞いて鳥肌が立ちました。桜が、満開の桜がみえましたって感じです。満たちが今の世の中を天国から眺めているとしたら、どう思うんでしょうか。いろいろ考えてしまいました。まだ収録終わって2ヶ月しか経ってないのにすごく懐かしく感じました。雑音もあまり気にならずスッキリまとまっていてよかったです。聞いていて、役と声が合っていて、ああ、先生の配役がすごく合ってたんだなーといまさらながら思いました。(SMさん)
13-10.配役の成功を感じますね。特に女性陣。安田父は非常にマッチしているが、場面が少なくて残念。鬼原軍曹もよい感じですが、少し優しすぎる雰囲気です。効果音がかなり場面を引き立てています。丈二は前回同様安定していた。Kが前ほどの元気がない!新人が強い!ところで、思い出すまでもなく、この台本は先生が書いているのですよねぇ。艶っぽい場面などは経験がモノをいっているのでしょうか?紫陽花も桜坂も男三人、女三人組で男から無理やり女生徒に声をかけて始まりますが、これは作者自身の何かにまつわるものなのでしょうか?(MN君)
13-11.すばらしい!声が少し聞き取りにくい部分もあったけれど完成度はいいように思えます。(THさん)
13-12.やはり『桜坂』という題名通り全体的には綺麗なイメージに仕上がっていたと思います。満の誠実で、自分の信念にこだわりつづける姿勢、ふざけながらも満のことを心から親友であると感じていた丈二、素朴な田舎の青年正平(俺は田舎っぽくなかったと自負してます)、怖さよりも優しさがにじみ出ていた鬼原(意図には反するでしょうが…)、Yさんのうっとりするようなナレーション・・・・あぁ・・・・。女の子達も佳織、千恵、紀子を筆頭にそれぞれの役になりきって演じていてすごく感動しました。文章が下手なんで上手いこと書き表せないですけど、正直かなりいいレベルになってたと思います。あと忘れていけないのがSさんのお母さん・・・・・。これは田舎のオバチャンて感じでいいです。孝代と雅子のアダルト、エロチックチーム。。。。。これも個人的に好きです。全てのシーンで皆の一生懸命な演技が見られて嬉しかったです。先生による最初のタイトルコールは暗くていただけませんが・・・・・。(MF君)
13-13.今回の収獲は、なんといっても効果音にあったように思います。また役者が初心者とは思えないような演技をしていて、最も下手なのが自分であることに気づき、かなり凹んでしまいました。またナレーション効果も非常に有効のように思います。Yさんの柔らかい声が聞いていてとても感じがよかったです。あえて言うならば、かなりいい感じのBGMなのですが、音量が前半部分では気持ち小さいように思います。この点を改善できれば今回の作品に関しての音響面ではほとんど言うことはないのではないでしょうか。また役者にこれだけのレベルがあるのであれば間の取り方、セリフのテンポ、アドリブなどよりいっそう高度なことの要求も可能になるように思います。この作品においては後半はあまり感じなかったのですが、前半ではやはりテンポという点において間延びしてしまったり、感情移入ができないままの状態があったように思います。(KK君)
13-14.やっぱり声に透明感があったり、大きくとれているとすっごくよく聞こえますね。最初の銃撃戦のシーンが思いの外、全体的に迫力がなかった気がしますねぇ‥。銃のBGMをもう少し大きくして台詞と競るくらいでもよかったんでしょうか?私の声、透明感がない!小さい!感情をこめて言ったつもりだったけど、棒読みに近くてかなりショックです‥‥力不足で、ごめんなさいー‥‥!悔しいですね(笑)。ちゃんと自分の台詞を仮録音したものを聞いて、本番にいどめばよかったです‥‥(*_*)。はあぁ。。もっといいものができたかもしれないのに、少し悔しいです(笑)。正直、録り直してもいいかなぁって思っちゃいます。なんか私がかなりだめだめです。もうしわけないなぁ。。。(IsYさん)
13-15.プロジェクトに参加させていただけて良かったです。生きるとは何なのかを考えました。今、自分がどういう生き方をしているか考えました。心残りなのは、皆さんに比べて自分があまりにも棒読みだったことです。(IMさん)
13-16.戦争の本質は「殺すか殺されるか」ならば、何が何でも反対すべきものだと思います。しかし社会全体が異常だった中でも、絵を描いたり、人を好きになったりするなど、人間らしいやり取りがやっぱりあったのだなあと、ほっとしました。Sさんの花も聞いてみたかったです。「階級」での会話を読む限り、孝代と誠一が相思相愛なところがどうしても想像できない。黙読すれば十数分で読み終わるものに皆で表情をつけていく作業の面白さを味わえてよかったです。(TMさん)
13-17.戦争という表舞台に隠された裏舞台。つまりは人情。そこで流された涙や矛盾に対する心の葛藤。逆に醜く自己欲に捕らわれてしまった人間など。(ガケップチな状況で現れる)人の様々なカタチを知るたびに、嬉しさや安堵、また悲しみなどをおぼえました。またこの時代を生きた人が乗り越えたつらさ、の大きさは今では測りしれないだろう、という事も改めて感じました。(ItYさん)
13-18.戦争について取り扱うドラマや本は多いですが、今回ラジオドラマに関わらせていただいて、改めて戦争の悲惨さと言うものを考えさせられました。特に、好きな人とも一緒になれないこと、現代に比べたら恋愛も自由にできず、結婚相手も許婚というものがあったりと、いやな時代だと思いました。そんななかで一生懸命生きる同年代の若者たちのありかたに、境遇、時代は違えども、人を好きになったりする気持ちというものはいつの時代も同じなのだなーと思いました。何もわからず、勢いで参加することになりましたが、結果、いろんな人たちに会えたことが一番良かったと思います。それに、もともと話すことが好きなので、声優になった気分で楽しかったです。(SeYさん)
13-19.みんな最初は何となくぎこちないんですが、次第に上達していくのがよく分かります。最後の方なんて私、マジで聞き入ってましたからね。完全に受け手。前回の『紫陽花』と共通している観念が、人間なんて所詮大きな枠の中で右往左往してる生き物で、そうやってただただ翻弄されるのがすなわち生きるってことなんだという、ある種の諦感だと思います。もし仮に同じ設定と配役を与えられて、私が脚本書いたとしたら(書けないけど)、その諦感が前面に出たものになったでしょう。もっとネガティブでおどろおどろしくて、ああもう生きるって大変すぎてやってらんないゼみたいなお芝居。でもこの『桜坂』は生きることの素晴らしさとでも言いましょうか、そういうポジティブさを感じさせます。私も頑張って生きていこうと思える。それはたぶん、役者たる私たちがまだ若く、さらに大枠に縛られている時代を直接的に知らないからなんでしょうね。まさに「今はいいわね、若い人が自然にそう思えるのだから」。…って、何か私、自分だけ年寄りみたいなこと言ってますね。ヤだな、もう。(STさん)
12.「桜坂」編集を終え、テープ完成!メンバー全員に配布完了。(2002.2.3)
11.第6回Sプロジェクト実施。参加者19名で、最終録音。笑いあり、感動ありの約6時間。長丁場にもかかわらず、集中力もとぎれず、ついに録音終了。本当にご苦労様でした。以下、感想を掲載しておきます。(2001.12.3)
11-13.とても素晴らしいプロジェクトだったことが他の人からのメールや感想でも伺えますよね。いろんな意味でいい企画ですよね。若い人ってパワーがあるんですよね。そのパワーを発揮する場所や方法がないんでしょうね。それさえ見つけ出せれば、生き方が豊かになるんでしょうね。Sプロジェクトに参加したメンバーを見ているととてもいい表情をしていますよね。大好きです、皆の笑顔。(MM君)
11-12.Sプロの最終録音かなり楽しかったです。最初はなんかよくわからないメンバーでどうなるのか心配だったんですけど最終的に皆と仲良くなれて&ちょっとは演技が上達して本当によかったです。なんていうか皆の真剣な演技に感動しました。Sさんの演技(?)は俺のツボにはまってしまい最後までは見れなかったですけどね。Sプロの皆で旅行する時には絶対に参加しますんでよろしくお願いします。(MF君)
11-11.無事にSプロが終わりましたね。皆さんお疲れ様でした。昨年の「紫陽花」の録音時間は4時間で、「長かったな」と思いましたが、今回はなんと6時間。しかし、あっという間だったような気がします。笑いが止まらなくなるシーンがあったり、白熱した演技で一瞬に空気が変わるシーンがあったりで、実に面白かったです。今でも一人一人の真剣なまなざしが忘れられません。録音終了と同時に、自然と拍手が起こった時、このプロジェクトに参加できて本当によかったと思いました。Kプロ演劇部副部長という大役に任命された時は、「どうしたものか?」とあたふたしたものですが、何とかやり遂げる事が出来たのではないでしょうか。(←自我自賛?)メイキング・オブ・ドラマ「桜坂」を読んでいると新メンバーが楽しんでくれたようでとても嬉しく思います。またみんなで遊びましょう。最後に、このプロジェクトで出会った人たちに、「ありがとう!」(UM君)
11-10.かなり遅れましたがお疲れ様でした。そしてご苦労様でした。土曜日にどうやらはしゃぎすぎたみたいで、日曜日からずっと体調が思わしくなく・・って。ずっと体調が悪かったのですが。。。その体調の悪い中でしたが、どうにか鬼原ができたのでよかったと思ってます。いい加減熱が下がってくれればもう少し動きやすいんですけどね・・。鬼原やるということでいろいろ考えました。殴ったり、兄貴分みたいなところ見せたり・・キャラ的に難しかったですね。人間ってたくさんの矛盾を抱えてるものですが、あの中にその矛盾を出すというのは大変でした。それだけ私のことを評価していただいた、と勝手に思っておきます。さて、それではまた何かありましたら声をかけてください。お疲れ様でした。そしてありがとうございました。(MH君)
11-9.Sプロ最終録音から5日ほどたってしまいましたが、先生いかがお過ごしですか?いや、、、K名監督!!!今回無事録音も終わり、打ち上げも全員出席ということで、本当嬉しかったですね。先生やK君の大変さをほとんど知らず申し訳なく、また今回Uちゃんも合わせて3人のパワーにはほれぼれです。。ほんとお疲れ様でした。Sプロのすごさは演技力ですね。前回とは比べものにならぬほどレベルアップしてましたね。最終録音でも、もうすべて聞き入ってしまうくらい感動したり、悲しくなったり、興奮する場面が多々ありました!!ほんとすごいメンバーに出会えたなと嬉しく思っています。名監督としても大満足の人材だったとおもいます(^0^)そして、このメンバーと今後もつながって行けることを切に切に願う私です。(TNさん)
11-8.片桐先生へ。終わっちゃいましたね。私、すごく楽しかったです。毎回ドキドキワクワクしてました。また会いたいです!!みなさんと。出来上がりがすごくすごく楽しみです!!(THさん)
11-7.土曜日はお疲れ様でした。練習の方も充分に参加できず、一時期は「役無くなってるかも・・・」なんてことM君とも話したりしてました。役を頂けた事も嬉しかったですが、大変楽しい友人が何人も出来たことが一番の収穫だったように思います。「旅行に行こう」という話をされていましたが、連絡が早ければ早いほど参加できる可能性が高くなるかと思います。宜しくお願いします。最初の一歩を踏み出すことは難しいが、その後の歩みを進めるのは容易い。いつかの席で先生が言われたことだと思います。今改めてその言葉を噛み締めつつ・・・。どうもありがとうございました。(YT君)
11-6.
おつかれさまでした!最初は「なんとなく・・・」で参加さしてもらったSプロですが、いまはほんまに参加できてごっつ良かったとおもっています。まずなによりみんなと出会えたことが嬉しかった☆月一回くらいの集まりやったけど、みんなフレンドリーで楽しめました(^0^)旅行楽しみにしてます!できたらこれっきりじゃなくまたみんなと遊びにいきたいです。『紫陽花』の台本をよんだんすけど、最後の順一のセリフがとても良かった、「精一杯生きるってのは一体どういうことなんやろ・・・」ってちょい真剣に考えてしまった。お芝居論のことは僕は詳しくわからないのであまりえらそうに言えないんすけど芝居にしろ歌にしろ、芸術っていうものにはその作品の中に何らかのメッセージが宿っているものだとおもいます。それは時に(特に演劇においては)抽象的であったりするけど先生の作品にはちゃんとそのテーマがあってすこしかんがえさせられちゃうことがあります(えらそうにいってマジすんません!)。次回作楽しみにしてます!!Sプロ参加できてほんま良かった、先生、感謝です。ありがとうございました☆(SI君)
11-5.
土曜はほんとにお疲れ様でしたm(__)mテープの完成版、楽しみにしてます☆はじめは知らない人たちばかりで戸惑っていたんですが、とても良い人たちで溶け込み易くて良かったです。普通に過ごしてたら出会えない人たちばかりで、参加してほんと良かったと思います。良い思い出となりました。僕はどう見ても文化系でないし、やってみてもやはり向いてないのかなと思ってました。けれどやめずに続けて、棒読みでしたが何とか正平をこなせて良かったです。戦力にはならないと思いますが、来年もあるのだったら是非やりたいと思います。やった事のない新境地、そして素敵な出会いを演出して下さった先生にとても感謝しています。ほんとに有り難うございました。(SD君)
11-4.お疲れ様でした。テープはきちんと取れていたでしょうか。もっと積極的に声の小さい人には近づく・・ようにすればよかったです。最初は妙に緊張してしまいました。以前よりちょっと興味がありました「声の演劇」ですが、今回思いがけなく参加することができ楽しい時間でした。はじめて伺ったとき、監督(先生)の熱意、真剣さ・・にびっくり致しておりました。でも監督があれくらい真剣でないと、メンバーをひっぱっていけないですよね。皆、最初の照れていた頃から最後にはすっかり変わっていましたね。「演技」に入り込むっていうのはとても楽しいですね。私とNちゃんは練習のとき、台本を離れて「演技」しておりました。(セリフが短かったら出来たのということもありますが・・)とはいえ録音になると緊張して台本が手放せなくなりましたが。編集作業はかなり大変かと存じますが、録音が聞けますのをとても楽しみしております。どうぞよろしくお願いいたします!(YTさん)
11-3.
Sプロジェクト完成しましたね。お疲れ様でした☆結構時間が限られていたのに、ちゃんと完成させることが出来て嬉しいです。以前も書きましたが、効果音を入れると臨場感がでるというか、雰囲気がでて、読み手の方も気分が乗ってきてましたね。すごいいい感じに仕上がっていそうな気がします。完成したテープを聞くのがとても楽しみです。このプロジェクトを通じて、回生を(大学もですが)越えて色々な人と関わりを持てて、よかったと思います。本当に個性的と言うか、ひと味違う感じの人たちが集まっていて、Sプロの雰囲気自体がとても楽しかったです。色々わがままを言ってしまいましたが、最後まで参加できて嬉しかったです。どうもありがとうございました☆役者にならなくても、プロジェクトの雰囲気を味わいたいので、来年またプロジェクトを企画されるなら、声をかけていただけると嬉しいです。本当にありがとうございました&お疲れ様でした。(SaYさん)
11-2.
とうとう最終録音終わってしまいましたね。力を出しきったような、笑いきったような複雑?な気分?です。今回のプロジェクトも面白い個性的な人たちばかりで、とても楽しかったです。私も、真剣に、吉本入ろうか考えてみようかと・・・・。芸名・関大花子(^ ^;)とか・・・。 いやいや、でもホント、皆今回かなり気合入っていて、鳥肌が立つシーンがいっぱいありました。またやりましょう!なにかに燃えたり、心から楽しめることがあるって、とても素晴らしいことだと思います。そうすることで、また新しい自分の世界が広がったり、新しい出会いがあったり。皆さん、これからもよろしく。桜坂最高!!(SMさん)
11-1.
今日、無事終わりましたね。お疲れ様でした!私は途中参加だったので、全てのSプロジェクトに立ち会えませんでしたが、今日、無事終えることができてよかったです。何よりも、良子を無事演じることができたことにほっとしました。前回の練習のときは散々でしたが、今日、Kくんたちと廊下で練習した甲斐あってか、泣き声を出すことができました。あー、ほんとよかったー!!私のことはさておき、みなさんも本番ということで、レベルアップしてたように感じました。効果音も入って本格的だったし、テープを聞くのがかなり楽しみです。それに、私自身、みんなと一番なじめたと感じたのが今日で、今まで以上に楽しかったです!!このプロジェクトに参加してよかったなーと思いました。YさんやS君とも打ち上げのときに今日初めてしゃべったし、SさんやTさんやKくんとも休憩のときに初めてしゃべって、前回まではどことなく遠慮がちだったのですがいろんな人と話せたので変な緊張感がとれて楽しかったのだと思います。Kくんが言ってたように、また機会があればみんなで遊びたいです。本当にお疲れ様でした!(SeYさん)
10.インフォーマル練習実施。インフォーマルにも関わらず、12名もの参加。音楽を使い、ずいぶん雰囲気が出てくる。(2001.11.21)
9.第5回Sプロジェクト実施。参加者17名。「録音マニュアル」に従って、効果音のタイミングをはかる本格的な練習を行う。一部、本番録りも行う。飲み会、毎回楽しいが、今回は特に盛り上がる。いよいよ次は最終回!(2001.11.11)
9−1.昨日はお疲れ様でした。お互いもっとボーリングはうまかったような気がするのですが…。助手席の心地よい?緊張感を久しぶりに味わえて嬉しかったです。配役してくださってありがとうございました。出来上がりを楽しみにしております。それでは。(MN君)
9−2.先生、こんばんは。いやぁ〜土曜日、楽しかったです。HPにもかかれてましたが、飲み会、ほんとに楽しかったですね、、、。終電で帰る予定が、、、いつもながら最後まで遊んでしまいました。楽しいから帰るのもったいないんですよね。ありがとうございました。さて、次回、12月1日のSプロには参加できません。とても残念です。素晴らしい作品が完成することを陰ながら応援していますので、みなさんによろしくお伝えください。それから、Sプロ打ち上げ旅行、やりましょうね!どこがいいんでしょうかねぇ〜?北海道とか駄目でしょうか?!それでは、また。(MM君)
8.第4回Sプロジェクト実施。参加者19名。部分的に録音をしてみる。効果音を入れてみたり、足音を使ってみたり、新たな試みをする。完成に向けて一歩ずつ進んでいく。以下、感想。(2001.10.28)
8−1.こんばんは。今日は上回生の方とも色々とお話しできて、楽しかったです♪効果音とか入りだして、録音とかきっと面白いんだろうなと思います。そのうち飲み会の方にも、参加させていただきたいと思います☆お疲れ様でした。(SaYさん)
7.第3回Sプロジェクト実施。参加者16名(新人2名)。2ヶ月半ぶりの練習に最初、妙な緊張感が走る。しかし、すぐにいつもの調子。配役を少しずつ固めながら、練習を進める。最後に今回の演技の目玉になりそうなアイデアが生まれる。以下、感想。(2001.9.23)
7−1.こんばんは。今日、初めて、Sプロジェクトに参加してみて、すごく楽しかったです。ドラマと言うくらいだから、もっと厳しいのかなーと思っていましたが、先生のおっしゃるとおり、そんなに肩の力を入れなくてもいいんだなーと実感しました。気楽に意見を言い合える雰囲気が、よかったです。Sさん(名前あってます?おもしろかった女の人です)が、個人的に大ヒットです!途中、笑いをこらえるのに必死でした。やっぱり、しゃべるの、すごく楽しいです!!最初は恥ずかしかったけど、慣れてくると、役になりきろうと思って、それがまたおもしろかったです。次回は、ぜひ、飲み会も参加したいです。メンバー的にも、確かにみんな個性的で、おもしろいメンバーですね。みなさん、演劇とかされているんですか?満役の人とか、丈二役の人とか、佳織役の人とか、上手な人が多くてびっくりしました。私も、ぜひ、何かしてみたいと思いました。(SeYさん)
7−2.遅くなりましたが、Sプロ3回目終了お疲れ様でした!今回は、私がまだ花ちゃんの見込みがあると分かったのと(私もまだ若いんだ!)、手紙のとこによる人の使い分けのワクワク感がとても良かったです。さっきTさんとメールしてたんですが、効果音やBGM入れる時も参加したいですねーって。最後の音を入れる時はぜひ、呼んでください!アカペラとギターの力も使いましょう!あと、まさしも。劇って恥ずかしさを抜くのが大変ですね。それがとれたら、もっと役に入れこめると思うのに。俳優さんとかはやっぱすごいなー。笑うはできるのに泣くは難しい。ううむ。(SMさん)
7−3.楽しかったです!!でも泣く役は、難しいですよ!!!初めて行ったときよりリラックスできました。みんなといろいろ話しをしたり、あの空間をドンドン楽しみたいです。(THさん)
6.第2回Sプロジェクト実施。集まりが悪いのではないかと予想していましたが、ふたを開けてみたら、なんと20名(新人6名)が参加。今回は同じシーンを演じる人を変えて何通りかやってみましたが、声の質、話し方によって同じ役柄を演じていても、まったく違うパーソナリティに思えてくることが実感できて、実におもしろかったです。飲み会には、練習より多い22名が参加して前回以上に盛り上がりました。Sプロジェクトの前途は洋々!以下、感想です。(2001.7.8)
6−1.先生、こんばんは。いやぁ〜Sプロ大盛況ですね。楽しそう。飲み会も22名…ゼミ並ですね。みんな、それぞれに大学への期待や思いがあるんでしょうね。とくに一回生がたくさん参加しているって言うのが凄い!口コミで「楽しいから」ってことで、友達を誘って来ているにせよ、そのメンバーが定着するってことは、Sプロが真に楽しくやりがいのある企画だってことでしょうね。僕も土曜日は、先生に会えて少しでも話しができてよかったです。(MM君)
6−2.個性的な人が集まるのは演劇という特殊な活動に惹かれてくるからでしょうか?特殊なパーソナリティーを持っている人がリクルートするからでしょうか?今回も楽しくなりそうですね。(MN君)
6−3.いやー、新人いっぱい増えましたねー。去年とはがらっとメンバーも変わり、雰囲気も変わりましたね。私の方が、新人って感じでした。ペコの座も危うくなってきました?やばいやばい、、、。というか、色っぽく、かわいく、微妙にがんばったつもりなんですけどねー。微妙だから、いまいちだったのかなあ。ま、次回は気合でがんばるぞ!にしても、Kプロって楽しいですよねー。最近いろいろあってへこみぎみだったんですが、元気もらった気がします。ありのままいられることが、いいんですよね。MさんやTさんが来られなかったのはとても残念でしたが。一年前に私の出した小さな勇気がこんなに人生を明るくするなんて、本当に驚きです。(SMさん)
6−4.先生おはようございます、Tです。昨日の私は自分で驚いてます!!よく一人で行ったなーっと思いました。感想は、楽しい!!なじめていけそうな雰囲気だったし、セリフの練習もたのしかったです。思いを表現できるともっと楽しめそうです。次回も行けたら行きたいと思ってます。また声かけて下さい。よろしくお願いします。(THさん)
6−5.今回は「みち以外の役も出来るんやでっ」というところを見せようとしたところ、肝心のみちが出来ませんでした。両方 ビシッと決めたかったんですけどね・・・。でもみちは譲りません!!実は、紀子と二役をしたいなあ、なんて欲張りな事を考えています。 台本の38ページで誠一が「待って、せめて最後にもう一回・・・。」と言ってますよね。もう一回何をするためのチャンスが欲しいのでしょうか?そしてなぜ孝代は誠一の愛を受け入れたのか、など文章になっていないところが気になります。そういった事を話して台本をより具体的にすると面白いと思います。(TMさん)
6−6.土曜日お疲れ様でした。もう少し役が欲しかったですが。今度はお願いします。一回生とか新入りが多かったので驚きました。 今度の脚本は前回以上に感動作ですね。(ほんまかいな。)これからどんな作品に仕上がるのか楽しみです。個性豊かな後輩達,先輩達、関大社会学部の雰囲気に触れられてほんとに良かったです。また呼んでください。(NK君)
6−7.土曜日はありがとうございます。突然お邪魔してしまいましたが、快く迎えてくれる事を本当に嬉しく思っています。Kプロ、本当に増えましたね。途中参加の僕ですが、HP等の行く先不安な状況の過去を振り返ると、もはやこれほどまでに反響があると感慨深いものがありますね。(KS君)
6−8.さて、この間のSプロジェクトですが(本来はいの一番にメールするべきなんですが、遅くなってすいません)かなりいい感じでしたね。早くも規定数を大幅に越えてしまってはっきりいってウハウハですよね。本当にいいもの創りましょうね。それにしても今回はいってきた子はみんないい子ですよね。もう一度関大に入学してあの子達の後輩になろうかしら、なんて微妙に考えたりもするのですが・・・、などと冗談はさておき、このいい人材を十二分にいかして下さいよ。(KK君)
5.第2回Sプロジェクトを7月7日(土)に開催予定。今回は第1回目と打って変わって集まりが悪そう。しかし、逆にこういうときに参加すれば、いろいろな役をやれて楽しめるでしょう。都合のつく方は、ぜひご参加下さい。(2001.6.30)
4.2001年6月20日、第1回「Sプロジェクト」スタート!新人11名を含む21名が集まりました。新人にうまい人が多く、驚きました。以下に感想を掲載しておきます。(2001.6.22)
4−1.先生、こんばんは。昨日は ありがとうございます。とっても楽しかったです。やっぱり Kプロですね。演技は「……」なので、宴会要員に徹しようかなぁ〜?!「Sぽん」も楽しかったですが、「Yや」の方が、Kプロの飲み会らしくて、楽しさ二倍って感じでした。しかし、Kプロに来る人ってパワーがありますよね。凄い!!仕事の疲れも一気に吹っ飛びました。ありがとうございました。次回も楽しみです。(MM君)
4−2.こんにちは、Tです。水曜はお疲れさまでした!!新メンバーの皆、ほんとうまくてびっくりしました!そして笑顔の素敵な子が多い事にも同時に嬉しかったです(^0^)打ち上げに行ってないのでどんな子達だったのか分からないのですが、これから仲良くできれば良いなと思います。私が言うと、ほんまか〜って感じかもしれませんが(笑)、少しの間でしたが、やっぱりKプロ楽しいです!!これからもよろしくお願いします!!(TNさん)
4−3.こんばんは。IYです。この前参加させていただいて、普段ではできない経験をする事ができ、本当にとても良かったと思っています。これからも、出来る限り参加させていただきたいと思っていますので、集まりの連絡をよろしくお願いします。(IYさん)
4−4.一回生のSです。みんな上手でかなり役に入りきってたと思いました。自分は役づくりやその他諸々まだまだという感じです。どうやら『期待の新星☆』ではないようなので『いぶし銀二号』を目指したいと思います。みんな良い人みたいで楽しくやれたと思います。次回も是非参加させて頂きたいと思っていますので、メールでの案内をお願いします。下手なりに頑張ります。ちなみに根性はというと。一応、名門と言われてる高校の野球部に入ったのですが途中で挫折してやめたので期待はもてません。まぁとにかくよろしくお願いしますm(__)m(SD君)
4−5.第一回はおもろかったです!!次ある日もまたおしえてくださいo(^-^)o(SI君)
4−6.Sプロジェクトはとても楽しかったので、これからも参加させていただきたいと思っています。集まりがあるときは連絡をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。(SaYさん)
3.次々と届く問い合わせのメール。昨年の「Aプロジェクト」の時とは全く異なる展開。(2000.6.19)
2.「Sプロジェクト」出演者募集のビラを配布!半年の休養期間を経て、遂に動き出した「Sプロジェクト」!(2001.6.14)
1.「Sプロジェクト」開始の知らせをHPに掲載。(2001.6.11)