title_RF.GIF (5755 bytes)

トップページへ


 

――― 第3回 Wills ラグビーフェスティバル (2005年 1月15日(土),16日(日)開催)―――

大会要項 組み合わせ タイムテーブル 表彰・結果 フォトグラフィー

 


 

――― 第2回 Wills ラグビーフェスティバル (2004年 1月18日(日)開催)―――

大会要項 組み合わせ タイムテーブル 表彰・結果 フォトグラフィー
(小学生の部)
(中学生の部)

 


 

――― 第1回 Wills ラグビーフェスティバル (2003年 1月19日(日)開催)―――

大会要項 組み合わせ タイムテーブル 表彰・結果 フォトグラフィー
(小学生の部)
(中学生の部)

 


 

※ Wills ラグビーフェスティバルにつきまして、ご質問・ご感想等がございましたら、
メールにて、お知らせくださいますよう、よろしくお願いいたします。
メールはこちらです
                              Wills STAFF より

 


 

Wills ラグビーフェスティバル を開催した経緯

                              Wills STAFF より

  Wills (関西大学第一中学校ラグビー部)は、2001年6月6日に創部しました。

  大阪府は、全国的に見ましてもジュニアラグビーが盛んであることは周知のことですが、その大阪府にも、ラグビーがそれほど盛んでない地域があります。

  その地域が、私たち関西大学第一中学校が所在する大阪府吹田市を含んだ北摂地域(豊中市、池田市、箕面市、吹田市、茨木市、摂津市、島本町、能勢町、豊能町などの大阪府北部地域)です。実際、Wills の創部当時から現在にかけても、大阪府吹田市にある中学校ラグビー部はWills のみという状況です。

  このような環境の中で
Wills が創部しましたので、近隣に中学生ラグビーチームがなく、交流ゲームもままならない状況でした。しかし、このようなWills に声をかけていただいたのが、同じ吹田市にある吹田ラグビースクールをはじめとする、茨木ラグビースクール、大阪ラグビースクール、豊中ラグビースクールなどのラグビースクールチームや、北摂地域の中学校ラグビー部の方々でした。

  また、関西大学第一中学校のグラウンドは、ラグビーグラウンド1面がとれる広さではありません。ですので、ゲームをするときはいつも他のグラウンドにお邪魔して、ゲームをさせてもらっていました。特に創部当時は、吹田ラグビースクール、茨木ラグビースクール、大阪ラグビースクールの皆様にはいつもお邪魔させていただき、よく万博少年球技場に伺っていました。

  このように私たち
Wills は、たくさんの方々にお世話になっていました。そこで、今度は逆に私たちが皆様に何か恩返しはできないものかと考えていましたところ、関西大学千里山キャンパスにラグビー可能な人工芝グラウンドができまして、1年に1回だけでもそのグラウンドで皆様にラグビーを楽しんでいただこうと思いました。そして、たくさんの方々のご理解とご協力がありまして、このようなラグビーフェスティバルを開催させていただくことになりました。

  このラグビーフェスティバルもまだまだ始まったばかりで、運営面やその他の面におきましても、不都合な点も多々あるかと思います。しかし、交流できる喜びと楽しみだけはしっかり持って、これからもこのような機会を大切にしていきたいと思っております。

  今後とも Wills の活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

このページのトップへ


Copyright(C) 2002 Kansai University Wills Rugby Football Club. All Rights Reserved.