I. 担当者
担当者 竹内 理 所属 関西大学外国語学部・大学院外国語教育学研究科 住所 〒564-8680 吹田市山手町3-3-35 関西大学内 takeuchi@kansai-u.ac.jp URL http://www2.itc.kansai-u.ac.jp/~takeuchi/
II. 授業目的
1年次の「言語教育学概論」を受けて、言語教育学の様々なトピックについて、日本の英語教育という文脈のなかで再検討し、当該領域への理解と関心を深めていく。
III. 授業形態
講義形式をとるが、教員が一方的に話すのでなく、受講生が考え、意見を述べる場面を多く設け、インターアクティブな授業になるよう心がける。このため、受講生には、授業に積極的に参加すること、課題を確実にこなすこと、などが強く求められる。
IV. 授業計画
月日 内容 09/29 オリエンテ−ション、英語学習を成功させるには 10/06 入試が変わる、授業が変わる 10/13 向いているとはどういう意味だろう 10/20 何がなくても動機づけ 10/27 学習不安と学習スタイルを知る 11/10 正確さを実現するためには 11/17 12才では遅すぎる? 11/24 英語で授業ってどうなのよ 12/01 クラスサイズが大きすぎる? 12/08 学会出張による休講(補講日別途設定) 12/15 教えたことは身につかない? 12/22 計画的に学ぶためには 01/12 変わりゆく評価のあり方 01/19 授業の振り返り
V. 教科書
竹内 理 (2007). 『達人の英語学習法:データが語る効果的な外国語習得法とは』草思社
VI. 参考文献
担当者のHP上にある「参考文献一覧」を参照にすること。
VII. 成績評価
この授業では、1)小テスト、2)最終レポ−ト、3)授業への積極的参加の3項目をもって成績を出す。1)小テスト:授業の開始時に10分程度でおこない、前回の学習事項から出題する(10点満点)。2回目の授業より開始する予定。
2)レポ−ト:英語教育学の様々なトピックの中から1つを選び、(授業で行っているように)データと参考文献にもとづいて自説を論じる形式のレポートを作成する。レポ−トはA4用紙で作成し、必ず表紙を付けること。また、図表なども利用して、説得力のある構成のレポートにすること。手書きのレポ−トは受け付けない。提出期限は、2016年1月19日(火)で、提出は授業開始時とする。
3)授業への積極的参加 :授業中のタスクやペアワーク、グループワーク等への積極的参加を5段階で評価する。
Released: 07/30/15