スケジュール詳細情報

.

2009.02.12

DSI産学連携ワークショップ

第1回DSI産学連携ワークショップのホームページ

■日程:2009年2月12日
■時間:PM1:30-5:00
■場所:サピアタワー6F会議室(「東京ステーションコンファレンス」フロア)
(〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-7-12)
http://www.jebl.co.jp/outline/sapiatower/index.html#access
001.jpg
(JR東京駅 日本橋口に隣接。東京メトロ 東西線大手町駅と直結。)

主催:関西大学DSIプログラム
共催:株式会社シー・エム・シー

■開催目的
「産学連携での顧客管理戦略の開発について可能性を探る」
実務における膨大なデータと多様な顧客への対応は、現代の流通業において深刻な問題となっている。一方、大学では先端的な技術や手法を開発してはいるものの、それが適切に応用されないことが珍しくない。関西大学商学部はDSIプログラム統括責任者の矢田を中心に、データマイニングのビジネス、マーケティング応用で実績を持ち、それらを基礎にした教育プログラムは将来、大きな価値を生み出す源泉となりうる。本ワークショップでは、顧客データの戦略的活用に焦点を当てた産学連携について、多様な観点から検討を加え、今後の産学連携の基礎を構築することを目的とする。

■内容
 オープニング -流通業における産学連携の取り組み-
 菱食株式会社の戦略とライフスタイル・マーケティングの将来(仮題)
 文部科学省 産学連携による実践型人材育成事業「DSIプログラム」と産学連携
 招待講演 ブランデンブルク工科大学 Daniel Baier教授
        "Data Mining in Marketing: Overview and Recent Developments"
 研究発表 関西大学商学部 矢田研究室
        「ヨーグルト市場での顧客クラスタ発見とクラスタを利用した販促分析」高橋龍太
        「DNAからの顧客クラスタ発見 -ウインナーというカテゴリを通じて-」東明花
 クロージング

.

産学連携ワークショップへ戻る

カレンダーへ戻る

ページトップに戻る
.