2010.03.09
第2回DSI産学連携ワークショップ
◆日程:2010年3月9日(火)
◆時間:PM 1:30 - 5:00
◆場所:関西大学東京センター
(東京都千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー9階)
http://www.kansai-u.ac.jp/tokyo/map.html
(JR東京駅 日本橋口に隣接。東京メトロ 東西線大手町駅と直結)
◆主催:関西大学DSIプログラム
◆共催:株式会社シー・エム・シー
関西大学データマイニング応用研究センター
◆後援:IEEE,SMCS,Technical Committee on Information Systems for Design and Marketing
◆開催目的
「産学連携での顧客管理戦略の開発について可能性を探る」
実務における膨大なデータと多様な顧客への対応は、現代の流通業において深刻な問題となっている。一方、大学では先端的な技術や手法を開発してはいるものの、それが適切に応用されないことが珍しくない。関西大学商学部はDSIプログラム統括責任者の矢田を中心に、データマイニングのビジネス、マーケティング応用では実績を持ち、それらを基礎にした教育プログラムは将来、大きな価値を生み出す源泉となりうると確信している。本ワークショップでは、顧客データの戦略的活用に焦点を当てた産学連携について、多様な観点から検討を加え、今後の産学連携の基礎を構築することを目的する。
◆内容
■流通業における産学連携の取り組み
■文部科学省 産学連携による実践型人材育成事業「DSIプログラム」
■招待講演 コロンビア大学 Rajeev Kohli教授
■研究発表 関西大学商学部 矢田研究室
「ビールの市場分析と販売促進」金 東賢
「期間を考慮した最適な値引き戦略に関する分析
~シャンプーの効果的な販促を目指して~」 岸田明子
「買物時間と購入確立の関連性と売り場戦略」安松谷 高志