人前で話すときに使用したスライド

2025.6.5更新

このページの説明

各所で話をしたときに使った資料です。

リスト

学習ではなく習得を助けるAIの使いかた
2025年5月31日, パネルディスカッション『AIとオタクが創る中国語教育のミライ』, 中国語教育学会第23回全国大会(北海学園大学豊平キャンパス)
言及した文献、リソースなど: https://scrapbox.io/2025-05-31/INDEX
言語教育における インクルージョンを考える
2025年3月16日, 関西大学外国語教育学会第19回研究大会
言及した文献、リソースなど: https://scrapbox.io/2025-03-16Gaikyoo/INDEX
プロジェクト型言語学習はどう変わっていけるか
2025年3月20日, 関西学院大学梅田キャンパスにて
仲間内の数人の会合で話したときの資料です。
初めてのUDトーク:インストールから生成系AIを使った応用まで
(1) 初めてのUDトーク
(2) UDトークで翻訳
(3) UDトークを授業で使う
2024年11月9日, オンラインワークショップ「初めてのUDトーク」
(1)は、UDトークをインストールするところから始めるための解説です。(2)は、UDトークで翻訳するための解説です。(3)は、授業で使うための解説です。情報保障についても触れています。
多言語景観のデジタルアーカイブ化: 情報保障の一手段として
2024年9月21日, 関西大学東西学術研究所研究例会/KU-ORCAS DHR研究班第3回研究集会
言及した文献、リソースなど: https://scrapbox.io/2024-09-21KU-ORCAS/INDEX
初めてのUDトーク
(1) 初めてのUDトーク
(2) UDトークで翻訳
2024年8月4日, 母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会2024年度研究大会, ワークショップ2「初めてのUDトーク」
(1)は、UDトークをインストールするところから始めるための解説です。(2)は、UDトークで翻訳するための解説です。
学習者オートノミーのためのルーブリック: 入門期の中国語の授業を例に
2024年3月8日, 第32回広島大学外国語教育研究センター外国語教育研究集会シンポジウム「パフォーマンス課題の作成と実践・評価:自ら学び、考え、表現する力を育成する新しい外国語教育のために」, オンライン
言及した文献、リソースなど: https://scrapbox.io/2024-03-08/INDEX
AI を使った中国語研究の可能性
16th, February, 2024 (Nagoya University), 5th International Symposium on Academic Writing and Critical Thinking 2024, AI: Deliverance, diversion, or dystopia
言及した文献、リソースなど: https://scrapbox.io/2024-02-16/INDEX
AIは言語学習のどの部分を支援することができるのか
2024年2月10日(オンライン), 言語系学会連合2023年度公開シンポジウム「言語教育におけ生成系AIの活用」
言及した文献、リソースなど: https://scrapbox.io/2024-02-10/INDEX
AI を用いた中国語研究の可能性
2023年11月4日(目白大学), 日本中国語学会第 73 回全国大会『言語研究と生成系 AI』講演
言及した文献、リソースなど: https://scrapbox.io/2023-11-04/INDEX

順次、過去のものを追加していきます。