第3回 DMラボ国際ワークショップ報告
.

【ワークショップ概要】

日 時 : 2014年3月7日(金)
会 場 : 関西大学 千里山キャンパス 100周年記念会館 第1特別会議室
主 催 : 関西大学データマイニング応用研究センター
.

【開催目的】

近年、ウェブやセンサーの膨大な情報に関してデータマイニング技術を適用し、個人及び集団の行動を解析・予測して企業の収益力や競争力に役立てるビッグデータ解析が注目されています。ビッグデータ解析における主要な課題の1つは、データの大量(Volume)・多様(Variety)・速度(Velocity)に焦点を当て、価値(Value)を生み出すことです。DMラボ(データマイニング応用研究センター)では、データマイニング技術のビジネス応用に関する実践的な研究を行い、当分野における世界トップレベルの研究拠点を目指しています。さらに、ビジネスデータにおける知識発見のコミュニティとして国境を越えたネットワークを構築し、国内外研究者の緊密な協力をもとに適切なビジネス問題を解決できる分析手法を見極めて実行していきたいと考えています。今回は、お互いの情報交換や意見交換を行う絶好の機会設定を目的とし、第3回DMラボ国際ワークショップ『Big Data in Business and Marketing』が開催されることとなりました。

.