メンバー

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大学院生

研究科 山根ゼミ生 2015年4月24日
     
研究科 山根ゼミ現役生と修了生
     

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研究科 山根ゼミ生 2015年4月24日
     
研究科 山根ゼミ現役生と修了生
     

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博士課程後期課程(博士)

氏名
研究テーマ
上野舞斗
日本人EFL学習者に適した音声指導:仮名標記を活用して

学部生

外国語学部 ゼミ生(3年生)
     
外国語学部 ゼミ生(3年生)
       
     

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外国語学部 ゼミ生(4年生)
     
外国語学部 ゼミ生(4年生)
     

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外国語学部 2022年度 卒業演習

氏名
研究テーマ
池戸 海
難読英単語の正確な読解力と英語学習歴の相関性について
門野 春佳
日本人に最適な英語学習方法―早期英語学習の意義―
永田 咲乃
イギリス英語は日本人にとって習得しやすいのか
西口 蘭
母語の違いから生まれる英語の聞き取りやすさの違い―アジア諸国の英語を比較して―
三宅 里奈
日本の英語教育が英語の発音意識に与える影響
宮武 由依
日本人の第二言語習得
村山 耕太朗
ランゲージアーツを踏まえた状況説明と報告
山本 実歩奈
食感を表す表現は言語の壁を超えるか

卒業生

博士課程後期課程(博士)

学位授与年月など / 氏名
論題など
2010年3月 / 前田 真彦
単位取得退学
2010年9月 / 園部 秀行
博士論文:Studies of Improvement in Pronunciation of Japanese EFL Learners by Using Multimedia Applications
2011年9月 /高橋 昌由
単位取得退学
2013年9月 / 佐藤 浩子
単位取得退学
2015年3月 / 山本 勝巳
単位取得退学
2015年3月 / 阪上 潤
単位取得退学
2016年3月 / 眞﨑 克彦
博士論文:Studies of English Instruction Suited for Elementary School Students’ Developmental Stages Using Songs and Chants: Focusing on Prosodic and Emotional Effects
2017年9月 / 片岡 晴美
単位取得退学
2021年6月 / 中西 のりこ
単位取得退学
          

博士課程前期課程(修士)

修了年月 / 氏名
論題
2007年3月 / 戸澤 景子
Collaborative Action Research in a Junior High School: How to Improve Students’ Basic Abilities in English
2007年3月 / 片岡 晴美
The Study of Memory: Retention of English and Japanese Proverbs
2008年3月 / 中村 紘子
CALL教室の構築・リニューアル―歴史的背景と実践的提言―
2008年3月 / 中山 由美子
Japanese Students’ Perceptions of Asian Accented English:
From the Viewpoints of Intelligibility and Language Attitudes
2009年3月 / 大久保 倫子
Teaching Materials in English Grammar Using TTS(text-to-speech) Synthesis Technology
2009年3月 / 要 雅章
A Study on Intelligibility of English Spoken by Japanese EFL Learners
2010年3月 / 植野 文雄
English Pronunciation Abilities of Japanese University Students and Their Use of Language Learning Strategies
2010年3月 / 一ノ宮 渉
英語学習を目的としたアカデミックディベートの実践マニュアル
2012年3月 / 太白智子
Developing Eng lish Listening Materials for Improving the Perception of Foreign-accented Speech Using Passages by Hindi and Mandarin Speakers
2012年3月 / 岸本 佳子
A Handbook for Elementary School Teachers: A Practical Guide for Using Picture Books for Language Acquisition
2013年3月 / 竹田 里香
A Case Study of How Task-based Learning with Rakugo is Received by Elementary School Students in Foreign Language Activities
2013年3月 / 石田 香織
Factors Affecting Intelligibility of English: Comparison of Effects Caused by Segmental and Prosody Errors Generated by the Text-To-Speech Technology
2015年9月 / 川上 沙織
映画を使用した音声指導教材―韻律に焦点を当てて―
2015年9月 / 橋本 諒
大学一年生を対象とした英語発音向上の為の映像教材
2016年3月 / 山 本祐太
英語学習に対する動機づけを維持するための教材作成―中学校検定教科書New Horizon English Course 1をもとに―
2018年3月 / 松永 尭純
中学生を対象とした音声指導教材の作成―外国映画 を活用して―
2018年9月 / 中野 里香
マザー・グースを使用した英語発音教材―中学1年生を対象として―
2019年3月 / 山崎
The Effects of Explicit Pronunciation Instruction to Improve Low-Level EFL Learners' Listening and Pronunciation Abilities: Focusing on Connected Speech Features
2019年3月 / 樫葉 博子
日本人の母親のための英語絵本発音指導教材
2019年9月 / 王 蕊
Teaching IPA to Chinese EFL Junior High School Students: Its effects on Their Pronunciation
2020年3月 / 胡 海
音声変化に焦点を当てたシャドーイング教材
2021年3月 / 竹ノ内 朋子
The Effects of Pronunciation Instruction Using Speech Recognition Software for Adult Learners
2021年3月 / 羽尾 将司
Exploring English Pronunciation Attitude and Anxiety of Japanese EFL Learners: Focusing on Their English Learning and Using Experiences
2022年3月 / 鈴木 隆一
Incorporating Three Different Accents in Listening Comprehension Tests for Japanese Learners of English
          

学部卒業生

2013年
氏名
卒業演習プロダクト テーマ
秋山 育美
イギリス英語とアメリカ英語の違いについて
梶並 佑希
言語コミュニケーションにおける「ポライトネス」とは何か
~日本語と英語の比較を通して~
久世 尚輝
「上手な英語歌唱」とは何か
沢田 愛理
フィリピンの英語を通して英語嫌いを克服する
中村 美穂
和製英語の今
平山 萌子
黒人の英語
松谷 綾子
日本人の話す英語の特徴についての考察
渡邉 美子
「映画Sherlock Homes から見る大衆受けする英語ジョークとその特徴―声のステレオタイプ」
2016年
氏名
卒業演習プロダクト テーマ
内山 紗映佳
中国人・台湾人の英語の発音~特徴の分析と聞き取りのコツ~
木村 研斗
アメリカの方言研究
斎藤 志歩
イギリス英語における社会階級とアクセント
塩田 美玲
良い英語スピーチの条件~オバマ大統領・安倍首相の演説から分析する~
正田 悠花
日米のコマーシャル比較から学ぶコミュニケーション能力
中嶌 愛
黒人英語の音声的特徴
中野 あずさ
イギリスのスラング
吉田 彩乃
日本人がネイティヴスピーカーのように英語を上手く話すためのコツ
2019年
氏名
卒業演習プロダクト テーマ
瓜阪 悠里
今後の日本の英語教育に必要なことをリンガフランカから考える
江角 希
ニホン英語とコリア英語は両国にどれほど通じるのか
川本 葵
英語を第一言語・公用語・外国語とする国における英語ニュース放送の比較
小竹 美紗
日本人特有の心理的障壁が英語でのコミュニケーションや発音学習に与える影響について
辻 真輝
カタカナ表記を用いた発音の明瞭性を向上させる音声指導
中谷 美紀
広告表現から学ぶ「伝わる英語」
西尾 悠里
アメリカ英語の方言
吉本 美桜
幼児の成長過程における発音の変化
菊川 季輝
日本人英語学習者が抱えるリスニングに対する苦手意識について~アンケートによる調査~
2020年
氏名
卒業演習プロダクト テーマ
小川よしの
ノンネイティブの英語を聞き取るための練習法
片山 由規美
素晴らしいスピーチとは
鎌田 七美
英語教育のあるべき姿
小林 瑞紀
空耳英語は外国人にどのくらい通じるのか
滝本 紗耶
日本人が話す英語の特徴-日本語英語を伝わる英語に-
長屋 愛佳
韓国人の英語の特徴 円滑なコミュニケーションを取るためには
原 元希
日本とアメリカのテレビCMの違い
2021年
氏名
卒業演習プロダクト テーマ
乙政 七花
英語学習における洋楽の効果
海原 衣里
日本生まれ、日本育ちの子供の早期バイリンガル教育
多田 亮太
言語の違いから生まれる、英語発音の違い
大門 日菜子
カナダ英語から見る聞き取りやすい英語音声
別所 風帆
ネイティブスピーカーが留学生に抱く印象~話者情報の有無、訛りの強弱から考える~
吉田 奈月
日本人英語学習者が自信を持って英語を話せるようになるためには
吉村 美咲
映画を通して見るイギリス英語とアメリカ英語の特徴
益田 佳奈
英語のカナ表記で発音を身につけることが出来るのか
外国語学部(2020年ゼミ卒業生)/></a></dt> 
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