HOME > センター紹介 > リーダープロフィール

リーダープロフィール

矢田勝俊 関西大学商学部教授(経営学博士)

矢田勝俊 関西大学商学部教授(経営学博士) 1997年、神戸商科大学大学院経営学研究科博士後期課程修了後、大阪産業大学経営学部での教鞭を経て、2000年より関西大学商学部に着任、コロンビア 大学ビジネススクール客員研究員を歴任、現在にいたる。大学院時代から複数の企業内で情報化の現場経験を積み、大規模データの戦略的利用、データマイニン グのビジネス応用に関して研究。日本人として初めてKDD&DM(国際ジャーナル)に採択されるなど、日本のデータマイニングのビジネス応用研究 において、先導的な役割を担う。最近では、AMA(American Marketing Association)国際会議で発表するなど、マーケティング領域での先端研究に取り組む。 現在、データマイニング応用研究センターのセンター長を務め、DSIプログラム統括責任者など、その他、多くの国際会議の議長やPCを務める。

[主要著書]
Data Mining for Design and Marketing, Chapman & Hall/CRC Press. (with Y. Ohsawa)
『データマイニングとその応用』(共著:加藤直樹・羽室行信)朝倉書店

[受賞]
1995年兼松フェローシップ大学院生研究奨励賞
2002年人工知能学会研究会優秀賞など

.

研究業績

2006年以降
【著書/論文(査読付きのみ)】

矢田の最新の業績に関する情報、詳細は下記をクリックしてください。

DBLP Google Scholar SpringerLink Libra
.

【学会発表等】

  • 「Random Tree Based Committee Learningによる企業リスクモデルの構築」電子情報通信学会知能ソフトウェア工学研究会,電子情報通信学会技術研究報告,信学技報, IEICE Technical Report, KBSE2005-30, pp.19-24,平成18年1月24日.
  • 「PRISMの拡張に向けて—店舗利益最大化のための最適プライシング戦略—」電子情報通信学会知能ソフトウェア工学研究会,電子情報通信学会技術研究報告,信学技報, IEICE Technical Report, KBSE2005-29, pp.13-18,平成18年1月24日.
  • "Does Web Log Data Reveal Consumer Behavior The Case of Analysis for an Internet Mall," Proc. of the Annual Conference of the Academy of Marketing Science (May 27 2006, TX), Vol.24, pp.256-262, 2006.
  • "Knowledge Discovery from Click Stream Data and Effective Site Management," Proc. of the International Workshop on Risk Mining 2006 (June 6 2006, Tokyo), pp. 95-108, 2006.
  • "Analysis on a Relation between Enterprise Profit and Financial Sate by Using Data Mining Techniques," Proc. of the International Workshop on Risk Mining 2006 (June 6 2006, Tokyo), pp. 35-45, 2006.
  • 「会話データによる説得プロセスのモデル化と分析」人工知能学会全国大会論文集CD, 3C3-3,平成18年6月9日.
  • 「説得コミュニケーションの構造化フレームワーク」人工知能学会全国大会論文集CD, 3E3-3,平成18年6月9日.
  • 「広告・販促効果に関する外部入力付自己回帰モデル解析」人工知能学会全国大会論文集CD, 3E3-2,平成18年6月9日.
  • 「広告の売り上げパターンへの影響に関するデータマイニング」人工知能学会全国大会論文集CD, 3E3-1,平成18年6月9日.
  • "The Practice of an Optimal Pricing Strategy for Maximizing Store Profits Using PRISM," Proc. of 2006 IEEE Conference on System, Man and Cybernetics (November 9, Taipei), IEEE Press, pp.2121-2126, 2006.
  • "Knowledge Discovery from the Structure of Persuasive Communication," Proc. of 2006 IEEE Conference on System, Man and Cybernetics (November 9, Taipei), IEEE Press, pp.1741-1746, 2006.
  • "The River-Rafting System for Knowledge Discovery Related to Persuasion Process Conversation Logs," Proc. of IEEE International Workshop on Data Mining for Design and Marketing, in conjunction with 6th IEEE International Conference on Data Mining (December 18, 2007, Hong Kong), IEEE CS, pp. 575-579, December 2006.
  • "Data Mining Technique for Gene Analysis Makes Profits in the Supermarket," 2007 AMA Winter Educators' Conference Proceedings, (February 18, 2007, San Diego), pp. 122-129, 2007.
  • "Business Application and Risk of Data Mining," Proc. of International Workshop on Risk Informatics (RI2007) (June 19, 2007), pp.21-29, 2007.
  • "Data Mining Application for Time-Series Data," Keynote Speech, Joint Conference on Information Sciences 2007 (July 20, 2007), 2007.
  • 「マーケティングにおけるストリームデータと文字列解析」International Workshop on Data-Mining and Statistical Science (DMSS2007, October 6, 2007, Tokyo),統計数理研究所研究教育活動報告, No.25, pp.111-128, 2007.
  • 「ストリームデータとマーケティング」招待講演, 第2回横幹連合コンファレンス, 横断型基幹科学技術研究団体連合,2007.(2007/11/29, 京都)
  • 「米国マーケティング研究の最前線」基調講演, オギノFSP研究会, 2007.(2007/12/4, 山梨)
  • 発表多数のためお問い合わせください。

【賞罰】

  • 著述賞(知能情報ファジィ学会),大澤幸生(監修)「チャンス発見の情報技術」東京電機大学出版, 2005.(担当部分:矢田勝俊「第2章 ビジネスにおけるチャンス発見の考え方」)
  • The Session Best Paper Award at SCIS & ISIS 2006 in Tokyo, 2006.
  • マーケティング分析コンテスト2007 佳作, 矢田勝俊・鷲尾隆「数値領域バスケット分類手法を用いた購買行動モデルの構築」, マーケティング分析コンテスト事務局主催, 2007.

【所属学会】

日本経営学会, 組織学会, OA学会, 経営情報学会, IEEE,人工知能学会, AMA, AMS

【その他】

  • チャンス発見コンソーシアム事務局長 (http://www.chancediscovery.com/)(2003年〜現在に至る)
  • 人工知能学会評議員(2004年〜2008年)、人工知能学会誌編集委員(2008年〜現在に至る)
  • Technical Committee Co-chairs of TC on Information Systems for Design and Marketing (http://www.ieeesmc.org/technicalcommittess/tc_isdm.html), IEEE Systems, Man & Cybernetics Society, 2006-present.
  • 9th Joint Conference on Information Sciences, Special Session on Chance Discovery (http://www.jcis.org/index.html), Session Co-chairs.
  • IEEE International Conference on SMC, Track on Tools for Discovery, Decision and Design, Track Organizers, 2006-present.
  • 2006 IEEE ICDM (International Conference on Data Mining) Workshop, Data Mining for Design and Marketing (DMDM2006), Co-chairs.
  • 2006 AMA (American Marketing Association) Winter Educator's Conference, Session Chair.
  • 2007 IEEE International Conference on Systems, Man and Cybernetics, PC member.
  • IEEE ICDM 2007: The Seventh IEEE International Conference on Data Mining, Program Committee.
  • PAKDD 2008: The Pacific-Asia Conference on Knowledge Discovery and Data Mining 2008, Local Arrangement Committee Co-chairs.
  • 2008 IEEE ICDM (International Conference on Data Mining) Workshop, Data Mining for Design and Marketing (DMDM2008), Co-chairs.
  • Yukio Ohsawa, Katsutoshi Yada: Special issue on chance discovery - Discovery of significant events for decision making. Inf. Sci. 179(11): 1567-1569 (2009)

【2005年以前の業績】

【2000年以前の業績】

.